じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲…とか色々!!

【経験談】物事を習慣付けたい人はメリットよりもデメリットを意識した方がいいかもしれない。

f:id:yudaiohira:20170929002926j:plain

どーも!!ゆーだいです。

物事を習慣づけたい!!って人おると思うんですけど、意外に習慣ってつかんのよね。

それはなんでかっていうと

  • 口だけ。(そもそも大して習慣にしたいとか思ってないんよね)
  • 言い訳多い。(時間ないとか、準備ができてないとか)
  • すぐやめる。(自分が思った成果がすぐに出ないとか言ってる)

大概がこんな人ばっかりやけんね。

そりゃ習慣もつかんわいね。

 

よう女の子はダイエットするとか言ってるし、男の子は筋肉つけるとか言いよるけど、経験上ほとんどの人がいつの間にかやめとるし、なんなら始めてすらない人もおるけんね。

 

ちなみに俺はここ半年くらい筋トレを続けてるんやけども、続けてる理由というかコツはたった1つだけ。

メリットもそうやけど、よりデメリットを意識すること。

これが意識できたら、習慣がついてくるよ。きっと。

 

なんでデメリットを意識するのか?

まあ、なんでメリットやなくてデメリットを意識するん?って思った人もおると思うんよね。

 

確かにメリットを意識するのも大事!!それは間違いない。

筋トレを例に挙げるとあんな体になりたいとか、ここを鍛えたいとか思いながら筋トレした方がより効果出るって言うし。

 

確かにそれも大事なんやけど、でもそれって習慣がついてからでも全然できることやし、下手したら初心者だったり始めたばっかりのペーペーやのに高みを目指しすぎて挫折する可能性があると思うんよね。

習慣つける以前に挫折したら元も子もないし、そもそも。

 

あと周りに大口叩いとったら、え?あんだけ言よったのにもうやめたん?ってことにもなるかもしれんしね。

そうなったらつまらんやん。

 

やけん、まずは習慣をつけることを優先して、習慣がついてきてからでも自分の理想とする方向へシフトしてもいいと思う。

 

自分の例えばっかりやけど、職場のロッカーで同僚のボヨンな体を見た時に同僚には悪いけど…正直

「うわぁ…こんな体にはなりたくねぇ」って本気で思ったんよ!!

そこからマジメに筋トレを始めたんやけど、常に頭にあるのはどういう体になりたいかって理想よりも、同僚みたいな体になりたくないっていう気持ちの方がはるかに強かったんよね。

 

で、今は筋トレしないと気持ち悪いくらいに習慣ついちゃったから、どんな体になりたいかってことで、鍛える部位を考えてみたりして理想の体に近づけようとしてる。

 

もちろん、これはあくまで一例やし、理想を追い求めてひたむきに習慣つけれる人もおると思うけん、一概には言えんけどそういうパターンもあるよって話。

 

やから、習慣づけたいことがあるけど理想を追い求めて挫折しそうになったら、習慣をつけなかった時の自分をを意識して取り組んでみたらいいかもね。

 

はい、おわり!!