じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

いろいろな"オシャレ"の形を発信するwebメディア

社会人なんだから…。だから何?そんな言葉大っ嫌いだ。

f:id:yudaiohira:20170805082025p:plain

どーも、社会人4年目のゆーだいです。

 

8月の後半に初めての5連休を申請しました。

 

理由はシンプルです。

リフレッシュがてら田舎の空気でも吸いに帰ろうかなと思っただけ。

ちょっと都会に疲れました。

 

ただ、職場からするとこのタイミングで休まれることは都合が悪いらしい…

申請してからすぐさま

ちょっとゆーだいくん。今忙しいの分かってるよね?社会人なんだからさぁ…もっとこう%”&’$’&RT#’RD#ウYGR’&…

難癖をつけられたわけです。

 

ちょい待て〜〜〜い!!

 

え?休むのは権利って言ってたよね?

なのにいざ休もうとしたら、社会人なんだからさぁってどゆこと?!

 

そもそも社会人なんだからって何だよ。

そんな言葉大っ嫌いだぁ!!!

 

っていう話です。

よろしくお願いします。

やたら「社会人」ってフレーズを使いたがる上司いるよね。

f:id:yudaiohira:20170806001101p:plain

働き始めてから、上司によく言われるフレーズ第一位は「社会人」だと思ってます。

社会人として…社会人なんだから…etc

 

言われすぎてもう嫌。

なんて人がゴロゴロあふれてると思います今の日本て国は。

 

僕も社会人なんだからってよく言われますけど…

 

正直よく意味が分からないww

 

社会人なんだから?

結局遠回しに職場の都合を考えて動いてよね〜って言ってるのと同じですよね。

それを「社会人」っていう言葉でキレイにまとめてるだけ。

 

結局社会人とはそういうことらしいです。

職場という小さな社会の中で、きちんと社会(職場)の都合を考えて動ける人が社会人として立派ってことですよね。

 

う〜ん、それだったら僕は社会人じゃなくていいかなと思います。

社会(職場)どころか自分のことで精一杯なんですよね。

これからどう生きていくかを必死で考えたいときに、社会のことを考える余裕なんてないんです。

 

だから、僕は上司の忠告を無視して連休を申請した。

f:id:yudaiohira:20170806002331p:plain

 正直やらなきゃいけない仕事があるのは分かってるつもりだし、タイミングが悪いのもたしかに分からんでもないです。

 

ただ、僕はもっと自分の人生を真剣に考えたい。

時間はどんなに頑張ったって止まってくれないですよね。

今この瞬間だって1秒1秒確実に過ぎていってます。

 

そう考えた時に、自分はこれからどうありたいのかをどうしても見直したくて連休の申請を押し切りました。

一度、大自然に囲まれた実家に戻って、自分は何に没頭したくて、何をどう発信したいのかをゆっくり静かに考えたい。

考えた先に何があるかは分からないけど、とにかく今は仕事っていうノイズを入れたくないなと

 

あと、仕事したくないです。切実に。

 

社会人だからって諦めたらダメだと思う。

僕自身そうでしたが、社会人なんだからって言い聞かされてきたせいで、せっかく自分のやりたいことがあっても、社会人だから仕方ないかと自分よりも仕事を優先してきた部分があります。

 

でもそれって自分自身はまったく面白くないんですよ。

自分がやりたいことをガマンして、仕事してるわけですもんね。

むしろ、仕事の効率が落ちる気がします。

てか、落ちます。

 

だから別に自分は社会人だからって無理に思い込む必要はないし、もうちょっと自分の自由にしていいんだってことに気づいてもいいと思います。

 

僕は、無理な連休も押し切れるから今の職場にいるわけなんですけど(タイミング悪くても休めるという矛盾ね)もし職場が好きなタイミングで休ませてくれなかったり、それならここを辞めなさいというのであれば、いつだって辞めてやろうと思ってます。

 

それくらい自分の時間って大事なものですから。

 

もし、今働いてて社会人なんだからって自分に言い聞かせてる節があるなら、もう少し楽に考えてもいいんじゃないかなと。

 

そこだけが自分の居場所じゃないし、職場では自分の代わりなんていくらでもいるけど、自分自身の代わりはいないですもんね。

 

とりあえず僕は8月後半の5日間ほど、実家で羽伸ばしまくります。

  

今日はこんな感じ!!