じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲と…

同棲5ヶ月だけど、個人的にはデメリットよりもメリットの方が大きくなってきた!!

f:id:yudaiohira:20170904000303j:plain

どうも。じゃむじゃむろけっと!!管理人のゆーだい(@YUDAISM_com)です。

 

すごく個人的なことですが、もうすぐ彼女と同棲を始めて5ヶ月くらい経とうとしています。

 

今回は同棲生活についてのお話をしようかと。

"同棲"って聞くとみんなどんなイメージを持つんだろう?

 

僕の周囲の人から聞く限りでは

  • 自分の時間がなくなりそう
  • 自由に動けなるんじゃないの?(束縛されるんじゃないの?)
  • 自分の生活スタイルが崩れるんじゃないの?

ネガティブな意見が死ぬほど多いなぁ!!

(ちなみに同棲経験者の意見はないです…)

 

僕も同棲を始める前は周囲とまったくの同意見でした。

元々、友達とよく出かけるタイプだったので自分の時間がなくなるんじゃないの?というところがすごく引っかかってたんですね。

 

同棲とかヤベェ…。

カオスだろ?カオスなんだろ?と。

 

まあ、色々あって同棲することにはなったわけですがww

そしてなんだかんだで、はや5ヶ月…

 結論から言うと、慣れれば大丈夫でした

てか、むしろデメリットよりメリットの方が多い気がする!!

これですww

 

これが、5ヶ月彼女と同棲して出た僕の結論。

 なぜ、同棲開始当初にネガティブなイメージしか持っていなかった僕が、ここまでメリットを感じられるようになったのか。

そこを掘り下げていこうと思います。 

 

同棲始めたてはたしかにツラいものがある。あるけど…

f:id:yudaiohira:20170904000325j:plain

まずはじめに言っておきたいことが。

今でこそ、同棲はメリットいっぱいだぁ〜なんて言ってるけど同棲開始当初はツラいものがありました。

そこに関しては間違いない。うん、間違いない。

もちろん最初っからラブラブですよ〜なんて人もいるのかもしれないけど、それはそれでよしですよね。

 

もし、僕が友達との関係も浅くて、超インドア、彼女にベッタリしたいタイプだったら同棲始めたことがむしろ喜ばしいことだったかもしれない…

でも、僕はむしろその真逆。

友達ともガンガン遊びに行くし、超アウトドアだし、とにかくフットワーク超軽めの自由野郎だったわけです。

(ちなみに女遊びと呼ばれるものとは全くの無縁と言っておく)

 

そんな僕が急に同棲を始めたら?

ストレスがもうドカッと溜まりましたよね〜。そりゃ当然のごとく。

別に彼女に非があるわけではないんですけど。

 

なんと言うか、同棲生活そのものに無意識にストレスを感じているというか。

その原因は一つではなくて…

  • 生活スタイルが変わる(就寝時間、洗濯の干し方・たたみ方とか…)
  • 遊びに行く時も一言伝えとかないとっていう謎の義務感(当たり前だけど…)
  • 1人の時間が減って好きなタイミングで好きなことできない

とかとか、色々あるわけです。

 

言ってみれば、生まれるべくして生まれてくるストレスって感じですよね。

そりゃ彼女とはいえ、他人様と暮らすんだから当たり前かぁ!!

 

やはりケンカも多かったですよ、最初は…

(ほとんど相手から始まることは内緒でお願いします)

 

とりあえず、同棲始めたては慣れるのに必死で無意識にストレスが溜まりがちでしたね。

 

同棲してたらメリットがデメリットよりも多くなってた。

同棲したての頃こそ色々ありましたが、最近あることに気づきました。

あれ?最近、全く喧嘩してない…てか、むしろ安定感高まってる。

 

そうです。

 

確実に居心地が良くなってるんですよね。

お互いが同棲生活に慣れてきて、気持ちに余裕が出てきた結果だと個人的に思ってます。

やっぱ心の余裕大事だなぁ!!

だからこそこうやって、同棲のメリットだのデメリットだのと余裕ぶっこけるわけですww

 

ちなみに僕個人が同棲を何ヶ月か続けてみて感じたメリットをまじめに挙げると…

  1. 帰ったら「おかえり」と言ってくれる人がいる
  2. 一人暮らしの時に比べると家事の負担がグッと減る
  3. 体調崩した時に看病してくれる
  4. 色んな出来事を共有できて楽しい

ここら辺がメイン。

 

1人暮らしだとなかなか気づかないポイントだとは思うんですけど、「おかえり」って言ってくれる人がいるって凄くありがたいことなんですよね。

なんかホッとします、シンプルに。

 

一人暮らしで、実家に帰った時に家族から「おかえり」って言われてホッとするあの感じです。

 

長く一緒にいるとこういうことって忘れがちだと思うんですけど、こういう当たり前になっちゃいそうなことほど忘れちゃダメだなって思います、普通に。

 

家事だって分担してるから一人暮らしの時よりは楽だし、体調崩した時なんて本当に感謝しかないんですよね。

もし1人だったら、病院も1人で行ったりだとか、ご飯なんてしんどすぎて当然できたもんじゃないですけど、やってくれる。

 

先日、同棲始めて初めて40℃の熱出してブっ倒れてた僕ですが、1人だったら…って思うと今でもゾッとします。

多分1人だったら死んでたww

 

あとは一緒にいると、遊びや旅行に行くとかじゃなくて一緒に住むからこそ共有できる出来事とかあってもちろん楽しい時ばかりではないけど、それでも楽しいです。

 

とまあ、ここまで色々と言ってきたんですけど、結局のところ自分にとって一番居心地のいい場所になってるからだと思います。

だからこそ、他のこともよく思えてくるっていう感じかな。

 

メリット・デメリットと言ってもお互いの性格や環境で人それぞれになるとは思うんですけど、デメリットばかりじゃないかもよ?って言いたいなぁ。

(絶対にメリットが多いとは言ってないww)

 

今日はそんな感じ!!