じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

ただひたすらな雑記。。。

【レビュー】C3fit インスピレーションゲイターを着けて走ってみた感想。運動や回復、むくみ解消のお供に。

ランニングを始めて早2ヶ月経ちました。

もちろん今までよりも走れる距離が伸びたり、タイムを更新できたりすることも嬉しいんですけど、その中でもう1つ楽しみがあることに気づきました。

 

それは新しいアイテムを身につけること。

 

ウェアやシューズ、時計etc…新しく買ったものを身につけて走るときはいつもよりワクワクして、自然と足も軽く感じたりします。

 

そんなわけで今回は今までずっと憧れだったゲイターを購入しました!!

道ゆくランナーがつけてたり駅伝やマラソンの選手もつけてたりで、ずっとかっこいいなぁと思いながらようやく買うに至ったわけです。

 

僕が買ったのはC3fit のインスピレーションゲイター

格好から入るタイプで機能面はそんなに気にしない僕でも驚かされるくらいの機能を持ったゲイターをレビューします。

1.いざ開封

f:id:yudaiohira:20180502223437j:plain

袋を開けるとゲイターと専用ポーチ、説明書が入っています。

 

ポーチは手のひらサイズでゲイターを中にしまうと、可愛らしい感じになります。

f:id:yudaiohira:20180502223521j:plain

これなら持ち運ぶときもゲイターがバラけないから便利ですよね。

 

2.インスピレーションゲイターの機能

インスピレーションゲイターは一般医療機器の「弾性ストッキング」として扱われていて、位置ごとに圧が違う「段階着圧」によって血行促進を促すとのこと。

 

このゲイターの大きなポイントは以下の5つ

①血行促進効果

足首からふくらはぎにかけて徐々に着圧を弱める設計になっていて、筋肉の圧によって液を心臓へと送り出す筋ポンプ作用をサポートして血行を促進します。

②3D設計

独自の立体設計になっていて、ゆっくりとした運動から激しい運動までしっかりフィット

③オリジナル開発素材

長時間の着用も可能にするため、ストレッチ性や耐久性に優れたオリジナル素材を使って無理な締め付けがないようにしています。

④UVカット効果

紫外線遮蔽率90%以上、UPF値40のUVカット効果

⑤スマートシーム

運動中の縫い目のスレを解消するために特殊なテープで肌面がフラットになるようにしています。

 

3.サイズ感:サイズ表を参考にちゃんと選ぶべし

とりあえず機能はよさそうってことで着けてみました。

ふくらはぎの最大囲でサイズは決まるんですけど、僕の場合はMサイズでした。

 

サイズ表はこちらを参考にしてみてくださいね

f:id:yudaiohira:20180502002353p:plain

サイズ表 | C3fit(シースリーフィット)公式サイト - GOLDWIN

 

実際につけてみると、ほどよい圧迫感があってずっとつけてても足が痛くなるってこともなかったです。

ただ、これに関しては個人差があるかもしれないですね。

 

4.実際に走ってみた

買ってから早速10kmほど走りに行ってきました。

 

実際に走ってみて感じたのは

  • 疲れにくい
  • 蒸れない
  • 違和感や痛みがない

ってこと。

 

実際に走るまではこんなの着けたくらいで変わるのか?って感じでした。

 

でも、着けて走ってみたらやっぱり違ってて、着けてなかった今までよりもふくらはぎの筋肉が揺れないから前と同じくらいのペースでもそんなに疲れを感じなかったです。

 

というよりかは、ふくらはぎの重だるい感じがマシになってる感じ。

 

走ってる途中も蒸れや暑苦しい感じもなかったし、着けてることで締め付け感もなかったです。

 

あとは生地がたるんだりズレたりっていうのもなかったので、いちいち上げ直すこともなかったっていうのも隠れたポイントです。

 

5.買う前に気をつけてほしいこと

インスピレーションゲイターは実際に使ってみて、かなりオススメできます。

ただ、説明書にはもちろん使用時の注意書きもあって、以下に当てはまる人は使用してはダメなのでちゃんとチェックしてくださいね。

 

✔︎ 重度の血行障害

✔︎ うっ血性心不全

✔︎ 有痛性青股腫

✔︎ 感染性静脈炎

✔︎ 装着部位に極度の変形がある人

✔︎ 現在、装着部位に傷や炎症のある人

 

上に当てはまる人は使用自体がダメです。

かといってこれに当てはまらなければ使ってもいいんだってことでもなくて…

 

以下に当てはまる人も医師に相談してから使うようにしてくださいね。

 

✔︎ 深部静脈血栓症の人

✔︎ 高血圧の人

✔︎ 心臓に血行障害のある人

✔︎ 装着部位に神経障害のある人

✔︎ 糖尿病の人

✔︎ 繊維に過敏症のある人

✔︎ 妊娠中の人

✔︎ 高齢者にあたる人

 

まずは自分の体の状態を確認してから使った方がいいかもしれませんね。

 

6.洗濯:手入れも丁寧に

 ゲイターではC3fitは結構高めな値段だと思います。

だからこそ洗濯なんかの手入れもしっかりしたいですよね。

 

このゲイターの表示はこちら

f:id:yudaiohira:20180502020150j:plain

 

とりあえず洗濯ネットを使って洗えば問題ないみたい。

なんせ丁寧に扱ってあげればOKです。

 

7.インスピレーションゲイターを運動やリカバリーのお供に

インスピレーションゲイターはまだ数回しか使ってないんですけど、それでも十分にその機能性は実感してて、走るときには必ず着けるようになりました。

 

やっぱり一番は走るのが楽になるってところ。

 

もちろん運動に限らず、リカバリー時や普段のむくみ対策としても使うことができます。

 

運動のするときにゲイターを着けたい、むくみを改善させたいという人は候補に1つに入れてみてはどうでしょうか。

 

【ブラック】 

 

【ホワイト】

 

【グレー】

 

【ネイビー】