じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

ただひたすらな雑記。。。

複業するならバイトもいいけどブログから始めてみるのもいいと思う。

ユーダイです!!

今日は複業についての話。

とりあえず最近は僕の周りでも上がらない給料に呆れて「副業しようかな」とか言ってる人も多い気がします。

 

本業+副業で複業スタイルにしたいみたいな人が多い印象。

 でも大半の人が「バイトするのも嫌だし、時間ないしなぁ」 とか言ってます

確かにそれは言えてるなぁと。
本業してたら時間通りにバイト行けるとも限らないからストレスは半端ない…というか無理!死ぬ!!

ってことでそんな人に僕はいつも「ブログやってみたら?」って言ってます。

 

結論として"気長にできる人""焦らない人"なら十分副業にできるというのが僕の感想。

 ブログで副業をすることのメリット

f:id:yudaiohira:20180302000726p:plain

僕も色々副業を探し回った結果、ブログという選択に行き着いたんですけど実際に初めてみると思いのほかメリットは大きかったです。

 

個人的に思うブログで副業するメリットは大きく言ってこんな感じ。

  • 基本タダ
  • 場所を選ばない
  • 時間に縛られない
  • 作業しなくても収入が発生するかもしれない

場所も決まってるし、時間も縛られるバイトに比べるとかなりのメリット。

 ブログサービスを提供している会社は結構多くて、だいたい無料で利用することができます。

 

もちろんデザインにこだわったり、ワードプレスでブログを作ろうとするとお金は必要になりますがそれでも年間数千円程度。

経験からして1年間ブログをマジメにやれば余裕で元は取れるので、初期投資としてはアリだと思います。 

 

あと場所も選ばないし、時間にも縛られずにできるのがブログのいいところ。

家でもカフェでもどこでもできるし、空いた時間の片手間にできるってのは思っている以上に楽。かなりストレスフリーです。

最近ではパソコンがなくても携帯やタブレットでブログを書けるのでかなり便利になってます。

高速フリックできるようになりたい…

 

もちろん上に書いてあることも十分メリットなんですけど、ブログを副業にする最大のメリットは過去に書いた記事から収入が発生することだと思ってます。

バイトだと働いた時間分しか収入は得られないですけど、ブログだったら自分が過去に書いた記事から収入が発生することもあるので、働いてない時間もインターネット上で自分の記事がお金を稼いでくれている感覚。

 

最高かよ。

 

あとはすぐに始められたり、人間関係に悩まなくていいというのもブログのいい所だと思います。

ブログでの副業にももちろんデメリットはある

f:id:yudaiohira:20180302000747p:plain

ここまでいいことばかり言ってきましたがブログで副業をしていく中でもちろんデメリットもあります。

 

それは…

  • お金が発生するまでに時間がかかる
  • もらえる金額が安定しない

ってこと。

 

例えば全員がブログに同じ時間を費やしたとしても、もらえる金額は全員違います。

それはブログの題材になるテーマで単価も変わるし、記事の書き方や書いた記事の数にも個人差があるのでそこはしょうがない。

 

あと、これも個人差はありますがブログを始めてから収入が発生し始めるまでに大体3カ月くらいかかるって言われてます。

つまり、3カ月くらいは何も収入のない状態でひたすらブログに取り組まないといけない…

 

僕も1ヶ月1000円を超えるまでに3ヶ月くらいはかかりました…
正直かなり果てしない…

 

なので、確実な収入や即金性を求めるなら普通にバイトしたほうがいいかもしれません。

向き不向きはあるけど、僕はブログを選んでよかったと思ってる

バイトよりもブログの方がいいよ!!

なんて言ってみたもののもちろん全員にそれが当てはまるとは思ってないです。

向き不向きも当然あるだろうし。

文章を書くのが苦手とか嫌いとか。

 

ただ、僕自身は本業しながらバイトなんて到底無理でした。

1番の理由は時間。

残業した後にバイトするなんてまず無理だし、そんな気力もなかったし、ストレス溜まる気しかしなかったし。

 

そんな中で時間や場所にもとらわれず、こうやって好きなこと書きながらお金も得られる環境にあるのはすごく幸せなことだと思ってます。

 

もちろん最初からお金も得られたわけではないし、バイト並みの収入が得られるようになったのはホントに最近の話です。

それでもここまで続けられたのは純粋にブログが好きだからかもしれないです。

じゃないと1日1円とかマジでやってられないww

まとめ

f:id:yudaiohira:20180302000813p:plain

結論として、複業にしていく上でバイトの方が確実性はあります。

でも、"コツコツ続けられる人"や"結果を出そうと焦らない人"、"ブログが好きな人"には間違いなくブログを推したいです。

  

もちろん目先のお金も大事なのは間違いないからバイトを否定するわけではないし、ブログだってバイトほど確実にお金を得られるわけではないです。

でも、場所や時間は自由だし、何より"好きなことでお金を得られる感覚"が身につきます。

 

収入に関してはプロブロガーと呼ばれる人たちがいるように、ブログの収入だけで生活している人もいるくらいなのでやりようによってはバイトよりも収入が増える可能性だってありますよね。

 

急ぐ必要がないなら、ゆっくりと自分だけのブログを育てて副業にしてもいいんじゃないかなっていう提案をしてみたって話でした。

 

今日はこんな感じっ!!