じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

ただひたすらな雑記。。。

結婚式ってどこまで呼べばいいの?人選ムズすぎ問題。。。

f:id:yudaiohira:20180131010229p:plain

どーも、ユーダイです。
ちょっと前から何かにつけ結婚結婚とうるさいぼくですが、今回ももれなく結婚の話題でお届けしていきます。

結婚式の人選ムズすぎじゃね?って話です。

ブライダルフェアに浮かれてたけど、人数決めないといけない問題にぶち当たる

プロポーズも済まして、あいさつも済まして「あれ?案外スムーズに進んでるじゃん!!楽勝!!」なんて思ってました。

こんな感じで結婚式の準備もサクサク進むのかなぁとか思ってたんですけど、そんなわけはなく…

とりあえず、式場を選ぶためにブライダルフェアを予約してたら彼女が「ちゃんと誰呼ぶか決めてる?」

ん?ケッコンシキヨブヒト?

決めてなかったぁぁぁ…!!

マジで落とし穴でした。

結婚式場に入れる人数はもちろん決まってます。
だから、あらかじめ決めとかないと人数のおさまりきらない式場へ見学に行くなど不毛…

招待する人が案外決まらない…どこまで呼べばいいのこれ

とりあえずざっと人数出すために招待する人をピックアップ。

ぼくが結婚式に参加している時の感じでは家族・親戚・友人・職場くらいかなって思ってたんですよね。
だから、すぐ決められるじゃんと思ってたら…ムズイっ!!

なぜなら人数が増える=費用も増えるからです。
汚い話ですけど、呼べば呼ぶほど金がかさむ…って状況。ムリ〜。

さてどうするこれ?

ぼくと彼女の見積もりでいくと呼べるのは90人程度でした。
半分にしてお互い45人呼べることになりますよね。

45人なら…とも思いましたけど、優先順位の高い家族や親戚から呼んでいくと45人なんて一瞬で、結局50人オーバー…

なんだこれ。

てか、親戚といっても何年も会ってないような人もいるし、なんなら友達もっと呼びた…これ以上はやめておきましょうかww

まあ、後々あっちの親戚は呼んでたのにうちはなぜ呼んでくれなかったとか、親戚付き合いにヒビの入るようなことはやっちゃいけませんね、はい。

せっかくの自分たちの結婚式だから、来てほしい人や感謝を伝えたい人を呼んだ方がいいと思う

多分、結婚式をあげる人は人数制限もあったりして誰を呼ぶかってめちゃくちゃ悩む人もいると思います。

めちゃ同感です。

正直、形にとらわれて本当に来てほしい人を呼べなくなっちゃう結婚式は嫌だし、多分あとからめっちゃモヤモヤしますww

だからぼくは、呼びたい人を呼ぶ。これで攻めていくことにしました。
人数オーバーになったとしても押し切るのは流石にあれなので、親にはめちゃ相談しましたけどね…

付き合いの薄い親戚も呼べ!!と言われたら全力ですねをかじりに行きましょう。

話が逸れました。
今回のまとめとしては…

ゼクシーをしっかり読め!!←

今日はこんな感じっ!!

おわり!!