じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

ただひたすらな雑記。。。

2017年を振り返り!!"好きなことで生きる"を盛大に履き違えた年だったと思う

f:id:yudaiohira:20180101000015p:plain

もう2017年も終わり!!
今年はあなたにとってどんな1年だった?
楽しい事がいっぱいあった人、辛い事がいっぱいだった人…まあそれは人それぞれでしょう。

僕の2017年はというと"好きなことで生きる"という言葉の意味を履き違えた年…というのが一番しっくりきてるかな。

今回はそんな2017年の振り返り。

"好きなことで生きていく"というワードに引き込まれ自分を見失った上半期

 "好きなことで生きていく"
そんな魔法のような言葉に胸が踊らない人はいないよね。
そんな僕も胸を躍らせたうちの一人。

去年の秋頃から本当に仕事に嫌気が刺し始めた頃、僕はこの言葉に出会った。
何がきっかけで見たかは覚えてないけど、たぶんプロブロガーを名乗る誰かの言葉だったと思う。
とにかくワクワクしたのは覚えてる。

俺もこんな風に生きてみてぇ!!なんて。
だから速攻でサロン入って、ブログを始めて、めんどくさい設定もやって"好きなことで生きていく"ために頑張り始めた。

仕事しながら寝る間も削ってブログを書いてたんだけど、そのうち睡眠不足がたたって本業の方にも支障が出てきたんよね。

  • あまり眠たくないのに気づいたら意識飛んでる
  • 物事に集中できない
  • 常に眠気ヤバす
  • 思考が止まるetc...

今考えるとすごく非効率だし何やってんだよ!!って当時の自分に言いたいけど、この時はなんか取り憑かれてたと思う。
 頑張って書き続ければ仕事やめても生活できるぞ!!みたいなね。
多分変な宗教とか、MLMとかを本気で信じてる人はこんな感じなんだろうなと今となっては思うかな。
人の思い込みってほんと恐い…

"好きなことで生きる"という大義名分の元にとにかく自分を見失ってた
ホントはそれで生きていきたいと思えるほど好きなことなんてなかったんよね。
ただ、仕事が嫌でもっと自由に生きたい…その思いを無意識に"好きなこと"に重ねてただけやと思う。

そんな感じで何かに取り憑かれたまま2017年上半期はおわり。

" 好きなことで生きる"の意味を履き違えていることにようやく気づき始める下半期前半

そんな感じで迷走しながらも上半期を終えたんだけど、まあそのおかげでお小遣い程度の収入は毎月得られるようになってた。
これに関しては自分の力で初めて収入を生み出したってのもあって嬉しかったね、素直に。

じゃあ、本題である好きなことで生きていけそうかと言われると、現実は程遠かった感じがする。
というのも、実際に好きなことをブログに書くことで収入こそ発生してたけど、ブログ自体はそこまで好きなことじゃなかったっていうのが第一にあるから。
(そもそも媒体としてブログを選んだのもマネタイズできそうな方法の中で一番お手軽だったからってのもあるしね)

あと、これはブログのネタになるんじゃないかとか、普段そんなに撮りもしない写真をやたら撮ったりして、もしブログの記事にすることがあれば…とか考えながら好きなことをするのが面倒くさいというか嫌だったというか…
ただ好きなことをして楽しむのと、好きなことで稼ぐってのは同じようで全くの別物だったよね。

結局好きなことで…云々とは言っても、好きなことをただやってるだけではお金も発生しないわけで、好きなことをお金に変えるために必要なもろもろのプロセスも好きになる必要があるんだなってのがブログをやっていく中で段々と分かっていった気がする。

実際にブログを始めた当初に「ブログで生きていこう」「好きなことで生きていこう」なんて励ましあった人たちも今はどうしてるのか分からない人の方が多いし、別のことをしている人だってたくさんいるもんね。
(みんなどこかで息はしてるだろうけど…)

多分、みんな好きなことはあれどその発信源であるブログはのめり込むほど好きになれなかったんじゃないかなと思う。

そんなこんなで、僕は好きなことで生きることの意味を大きく履き違えていたことにここでようやく気づいた。
あれ?好きなことで生きるってなんかイメージしてたのと違うぞって。
そんで、調べれば調べるほど税金やら保険やらややこしい話がいっぱいで好きなことで生きていくのも気楽じゃねぇなと思った。

そんな感じで下半期前半はおわり。

とりあえず今までを振り返りながら自分を見つめ直してみた!!

下半期後半は上半期から信じてやまなかった「好きなことで生きる」ことの意味をかなり履き違えていることに気付いたから、下半期後半は少し自分を見つめ直すことにしたんよね。

  • 自分が本当にやりたいこと、好きなことってなんだろ?
  • 好きなことを仕事にしようとする過程の中でそれに付随してくるプロセスまでも楽しめる事ができるのか?
  •  このままブログ続けるの?新しいことするの?
  • 本業1本に絞ってその給料の許す範囲で好きなことしていくだけにする?

まあ、色々考えた。

ただ、こうやって悩みながらも元々始めたブログは細々と続けていたし、なんか新しいブログも立ち上げたりして結局ブログをやめるという選択はしてないあたり、あれ?俺ブログが好きになっていってるんじゃないの?って。

なんか気づかないうちに好きになってたっぽい。

頑張って稼ごうとすると楽しくないけど、自分の好きなこと書いたりする分には楽しいと感じるようになってたんよね。

というわけで2018年もブログ続けるっ!!
2018年はブログに限らずもっとアグレッシブでストイックな年にすることを誓います!!

そんな2017年の締めくくり。
みなさんよいお年をっ!!