じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲…とか色々!!

なぜ組織に属してない人のほうが早く結果を出せるのか。プロブロガーを例にあげてみる。

最近組織に属しているからこそ思うんですけど、プロブロガーさんに限らず、個人(いわばフリーランス)で動いている人って結果出すの早くないですか?

 

その違いって何なの?って考えてみたんですけど、1つ自分の中でパッと浮かんだことがあって。

それはトライ&エラーの早さ

結果出してるブロガーさんはこれがすごく早いような気がする。

っていうか間違い無い(確信)

組織ではトライするまでのプロセスが長すぎる

組織だと1つの案をトライするという段階に持って行くまで、相当時間がかかるんですよ。

何回も協議を重ねて、やっとその案を試してみるかどうかを決める。

スタートラインに立つまでがかなり遅いよなぁと。

 

f:id:yudaiohira:20170719213543p:plain

まあ、こんな感じですよね。

会社のスタイルがやってみなよって気楽に言ってくれる感じなら、もっと早いんでしょうけど…なかなかないよなぁそんな会社(あるなら行きたい)

 

どうしても、ある程度安定した結果の出る案を模索してしまうから、面白そうな案でもなかなかGOサインがもらえない。

そう、GOサインをもらわないといけないんだよ組織では。

上に一度相談するという所で責任所在を上司に移している部分もあるしね。

 

ただ、GOサインをもらうまでの労力でやっとトライできる時には、疲労してしまっている感が否めない…

 

まあ、なんせ案を出してレッツトライ!!なんてことにはならないっす。

案を出してもいいね!!より、でもね…っていうネガティブな反応が多いのが世の常。

やりにきぃ…

 

じゃあ個人ではどうなの?

組織はあんなだけど、個人は?

そりゃあもうこんなんですよ。

f:id:yudaiohira:20170719220635p:plain

もう気づきました?

組織と違って上司に相談する必要が無いから、トライまでがめちゃ早い。

不安要素を考える間も無く飛び込めるんですよね。

そしてなんか違うよなって思ったらさっと引き返せるのも個人だからこそ。

 

トライが早いとモチベーションも維持されやすいからいい!!

(時間かかると萎えてくるタイプ)

 

思い立ったら即行動!!

これこれ!!

 

ほんと直近でいうとプロブロガーのやぎぺーさん(@yagijimpei

とりあえずで会社とか起こせんからww

いきなりトライできるそのスタンス自体が個人でも成功している理由なのかなとも思う。

 

だいたい成功している人って"やってみよっと"の精神強いですよね。

失敗するかもとか、その後のことなんてその時考えりゃいいだろって人が多い気がする。

 

組織に属してようが何だろうが1人でトライ&エラーしていけばいい

 

結局、組織に属してようが属してまいが、1人でトライ&エラーを繰り返すことなんて簡単にできるから、まずはそこから始めてみればいいと思う。

最初は難しいし、失敗ももちろんあるけど、それを繰り返すことで失敗するかもっていう不安な気持ちは間違いなく減っていくと思う。

 

そうすれば、自然と自分の形が出来上がっていくから。

あとはそれをどんどん伸ばしていくだけ。

 

エラそうなこと言うてるかもしれないけど、そういう人たちとどんどん繋がれたら面白い人生になると本気で思ってたりする今日この頃。

 

ばいちゃ。