じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲…とか色々!!

僕が買い物依存を克服できた唯一の方法と、それを継続できてる3つのマインドセット

f:id:yudaiohira:20170717013242p:plain

どうも、元買い物依存症のゆーだいです。

みなさん買い物してますかっ? 

 

最近はインスタグラムとかSNSの発展もあって、どんどん自己表現の場が増えてますよね。

で、そういう場が増えるとついつい…

  • いいね欲しい!!
  • フォロワー増やしたい!!
  • もしかしたら、ここから大物になれるかも…グフフ
  • 羨ましがられたい
  • 優越感に味わいたい

なんて、ちょっとした見栄の為にそこまで必要でもないブランドの服や靴を買い漁る人が出てくるんですよね…そう、ちょうど僕みたいな奴がww。

 

あと、仕事のストレス解消も相まって買い物がやめられなくなったんです。

自分で働いて稼いだお金だし、ストレスも溜まってるしいいでしょ!!な〜んて。

そんな気持ちが常にどこかにあってやめたいと思った時にはもう遅いおそい。

 

なぜかやめられないんですよ。

気づいたら服や靴が部屋のそこら中に転がってる状態…

そんな感じで、クレカにまで手を出しちゃってボッロボロだったんです。

 

でも、ついに買い物依存から抜け出せた!!

そして、それをちゃんと継続できてる。

なぜなのか?

 

それは…

"自分の力"でお金を稼ぐ経験と、

・それは自分の人生を最高なものにしてくれるのか?

・どうしてもそれじゃないとダメなのか?

・それを買うお金でもっと有益なことに使えないのか?

という、たった1つの経験と3つの意識があったから。

 

これを機会にあなたも"本気"で買い物依存症やめてみませんか?

最高ですよ?

 

自分の力で稼ぐことで、お金に対する価値観は大きく変わる。

 お金に対する価値観って人それぞれなんですけど、買い物依存症の人は特にお金に対する価値観がユルいですよね。

僕はかなり緩かったし、自分で稼いだお金だから何買ったって誰も文句言わないでしょって気持ちが強かった。

 

でも、実はそこが大きな間違いなんです。

誰かに雇われて稼いだお金は、自分の力で稼いだお金じゃない。

会社が利益を上げるために必要な仕事の一部を、自分が請け負っていることによって対価をもらっているだけ。

 

しかもクビにならない限りは、一定期間ごとにもらえる安定感がある。

だから、また給料日が来るからいっか!!なんて安易な気持ちになっちゃってやめられないんだよね、これがまた。

 

本当に買い物依存から抜け出したいって覚悟があるなら、1から自分の力でお金を稼いでみたらいいと思う。

お金に対する価値観がマジで変わるよ。

 

僕はブログ始めたことで、お金を一から生み出すことの難しさを知りました。

え?たった一円稼ぐのがこんなに大変なの?!

この経験が、僕を買い物依存から救い出してくれたんです。

なんなら今に至っては、安易にお金が使えなくなってきてるww

 

買い物依存症から抜け出した後…この3つの意識があれば大丈夫!!

f:id:yudaiohira:20170717015907p:plain

買い物依存から抜け出したとしても、またいつどこで再発するやも分からないから、買い物に行った時なんかは、常にこの3つの意識を持つようにしてます。

 

それは自分の人生を最高にしてくれるの?

大概の場合、自分の人生を最高にしてくれるものなんてほとんどないです。

服や靴なんて特にそう。

自己満でしかないし、見栄でしかない。(ちょっと言い過ぎたか…)

 

自分の人生において幸せや最高だと感じられる場面てモノじゃなくて何か"経験"していることの方が多くないですか?

 モノより思い出っていうけど、これは間違いないよね。

 

だからモノを買うときは、俺の人生を最高にしてくれるのか?お前…みたいな感じで要検討。

そんで、だいたい買わないよね。

これでOK!!

 

本当に必要なものなんて必要か不必要か考える前に必要な理由がいっぱい出てくるから!!

 

どうしても…それいる?

買い物行くと、たまにビビビッてくる時が誰にでもあると思うんだけど、そんな時はホントにこれいるの?って自分に自問自答してみる。

 

同じの持ってない?他のでも代用できないの?これないと死んじゃうの?って考えると、あ〜やっぱいらねぇわってなってくる。

そこで、いらねぇってなるくらいならそもそも欲しいやつではない。

一瞬いいかもぉ!!って気持ちが前面に出てきただけ。

 

冷静になろうぜ。

基本、冷静になればとどまれる。

どうしても冷静になれないなら、一回違うところ回ってそれでも頭から離れないなら買ったらいいと思うよ。

 

そのお金…もっとイイことに使えないの? 

例えば、何か買おうか悩んでる時にこう考えてみる。

このお金はもっとイイことに使えるんじゃないか?

 

僕の場合は…

  • 本が買える
  • 誰かの講演会に行ける
  • 人に会いに行ける
  • 発信にかかる費用が払える

とかね。

 

ほら〜。

もっとイイことに使えそうやん。

自分のためにしかならないことにお金を使うのは、正直勿体無い。

自分のため、他人のためになることに使うことで信用が生まれて、それが自分に返ってくる。

 

 どうせなら、自分に返ってくるかもしれないことに使ってみようぜ!!

 

ってな感じで、僕は今日も買い物依存にならずに済んでるから、ホントに抜け出したいならオススメです!!

 

今日はこんな感じだよ。

 ばいちゃ。