じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

固定給の会社勤めでは絶対に気づけない"自分次第で収入は変えられる"という感覚

f:id:yudaiohira:20170710233159p:plain

はい、どうも固定給でバリバリ働いているゆーだいです。

 

固定給の会社勤めって疲れるっ!!というか、やり甲斐?モチベーション?が下がるなぁと最近、常々感じてて。

月ごとに自分の会社に対する貢献度であったり、業務量って違うはずなのになぜ給料は同じなの?っていう疑問がフツフツと沸き出てます。

 

やればやるほど、インセンティブをもらえるならまだモチベーションも保てるってもんでしょうけど…ねぇ?!

保てない…保てないよこれは。

(大半の人はお金がモチベーションになってるはずだ…)

 

まあ、そうは言ってもなんだかんだで、黙々と働いてる人が多いのも事実。

それは、収入が増えなかったとしても、会社に貢献するために頑張ることが美徳とされる日本の悪しき風習が故なのかなぁと。

だから、固定給に不満がありながらも、社会ってこんなもんでしょって自分を無理やり納得させちゃってるのかも。

 

でも、そんな人にこそ、視点をすこ〜しだけ変えてみてほしい。

"自分次第で収入は変えられる"という事実があるってこと。

会社で自分の頑張りを評価してくれるのは自分だけ

大きな会社になればなるほど、自分の頑張りって評価されにくい感はある!!

働いてる人が多い分、当然上からの目も届きにくい(評価されにくい)。

働いているアピールをする人もいるけど、あれはあれで周囲からの視線がだいぶ冷たいww

 

じゃあ、誰が評価してくれるの?って自分しかいないですよね。

毎月の残業届けに自分の頑張りを乗っけて、ちょっとばかし給料に上乗せするスタイル。

ただ、残業時間を全部申請すると、そこだけはしっかりと上の目に止まっちゃうのでギリギリのラインを攻めるのがコツなんですよねww

ほんとスズメの涙もええとこですけどね…

 

じゃあずっと固定給で働くの?それは嫌。

年間ちょっとしか上がらない給料でずっと働いて、歳を重ねながら昇進するのを待つの?って言われたら誰でも嫌だと思う。

 

僕は絶対嫌。

だって、今の年齢だからこそしたいことがたくさんあるから。

それは何歳の人にでも言えること。

その年齢だからこそやりたいことってきっとあるはずだよね。

 

でも、今のまま何もしなかったら、確実にそのルートを歩むことになるのは目に見えてる…

 

じゃあ、どうするのって動いてみるしかないよね!!

どんな形であれ。

動かないことには何も変わらないから。

 

諦める前に、動いてみよ!!

f:id:yudaiohira:20170710231944p:plain

どうせ俺(私)なんか…って諦める前にとりあえず動こうとしてみたらどうでしょう?

自分の趣味は何か活かせないか?どんな方法で収入って増えてるんだ?ってまずは考えて調べてみたら案外できそうなことって転がってるもんです。

 

僕の場合はブログが一番とっつきやすくて続けられそうだったからやってみた感じ。

それが何気に続いてて、収益が年間の昇給額を大きく上回ってます。

(なんせ、年間3000円くらいしか上がらないからねww)

 

やってみてダメだったら、違うことしてみたらいいし、新しいこと始めなくても転職とか考えてみるだけでも十分だし。

とにかく動いてみる!!

結局、いつまでも会社があーだこーだ言ってる人は、自分で動いてない人がめっちゃ多いなと思います。

 

そんで、自分が動いた結果、収入が上がれば御の字ですよね。

やりたかったことができるくらいの余裕が生まれるかもしれないし。

何より、自分が頑張ったことに結果がついてくるのは嬉しいですよ♪

 

 

というわけで、収入は自分次第で変えられる!!ってお話でした。

僕もみんながおぉ!!言ってるだけあるや〜んってくらい収益をあげます(白目

 

今日はそんな感じ!!

スポンサーリンク