じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

結婚式は今後の人付き合いを断捨離できる絶好の機会。どうせならバッサリいってしまった方がいい。

最近、結婚式ネタがちょくちょくと舞い込んできます。

いわゆる結婚ラッシュとかいうやつですね。

 

今度結婚する友達と話す機会があったんですが、その話がなかなか興味深くて、色々考えさせられました。

結婚式や披露宴する人のほとんどはブチ当たります、この問題に。

あなたにとって結婚式や披露宴に来て欲しい友達って何人いますか?  

結婚式は祝ってもらう場であり、人との今後の関わり方を考える場でもある。

          f:id:yudaiohira:20170516230948p:plain     

もちろん結婚式は周囲の人から祝ってもらう場であり、感謝の気持ちを伝える場であることは誰でも分かると思いますが、果たして参加者全員が全員自分のことを心から祝ってくれているかというとそうでもないのかなと友人の話から感じました。

 

実際のところ、"なんとなく"とか、"とりあえず"で参加してる人もいると思うし、あの友達が行くから行こうかなっていう、祝う気ありますか?みたいな人もいますよね。

 

僕は「コイツの事は全力で祝ってあげたい!!」と思う人の結婚式にしか出ないことにしています。

じゃないと相手にも失礼だし、自分も気持ちよくお金や時間をその人の為に使えないし。

 

友人の話では、披露宴と2次会どっちも招待したAさんが、初めはどちらも参加すると返事があったにも関わらず、後日2次会に参加できないとお断りがあったと。

それだけならまだしも、友人の知らないところで披露宴は"しゃあなし"とか言っていたそう。

 

僕はあくまで中立の立場で聞こうと思ってたけど、やっぱりイラっとしました(短気)

そういうなんとなく繋がりを保つ為に参加する奴は本気でいらないなぁと思います。

じゃあどっちも来んなよって。

 

友人は、結婚式前のこういうやりとりで人の本質が分かるって言ってたけど、本当にその通りだなと思いました。

 

コイツはダメだと思ったら、バッサリ関係を断ち切ってしまえばいい。

       f:id:yudaiohira:20170516230842p:plain

結局、それ以来友人はAさんとの付き合いが疎遠になったらしいけど、それでいいと思う。

むしろ、近くにいるのにその程度の関わりしか持てない人が今後自分にいい影響を与えてくれるとも思えないし、こちらも何かあった時に助けてあげたいとも思わないし。

 

コイツはダメだと思ったら、バッサリ関係を断ち切ってしまう方がいいのかもしれない。

断ち切ったところでデメリットもないし、気を使わなくて済むし、その人との関係で余計なことを考えなくても済むし。

実際のところ、メリットの方が多いかもしれない。

 

こうやって友人の話を聞いていると、モノだけじゃなくて、ヒトとの繋がりを断捨離することも時には必要だなと感じたりします。

自分が楽しく生きていく為にはねっ。

 

ストレス社会で揉みに揉まれる中で、人間関係くらい気楽にいきたいと切に願います。

 

結局のところ、結婚式もミニマルでいいんじゃないかと思う。          

     f:id:yudaiohira:20170516231245p:plain

人によっては結婚式は豪華にしたいとか、人が羨むようなとか、見栄を張りたいとかあるかもしれないけど、それって結局誰のために結婚式やってんの?ってなる。

 

豪華にしたくて大勢の人を呼びたいがあまり、表面上仲よかった程度の学校の同級生とか何人も呼んじゃった日には軽く同窓会になっちゃって、一番の主役であるはずの新郎新婦の影が薄れちゃうなんて結婚式や披露宴を何回か見たことあるけど、なんか逆に切ない。

 

そりゃあ表面上仲良い程度の友達の結婚式なんて、心から祝おうなんて気持ちはないんだから、懐かしい友達と再会したらそっちに気がいっちゃうよね……

 

そう考えた時に、自分が本当に来て欲しい人や感謝を伝えたい人が来てくれたらそれで十分なんだろなと思う。

結局、結婚式や披露宴もミニマルでいいんじゃないかなぁって。

別にみんなが羨むほど豪華じゃなくても、それが一番幸せを感じられる気がする。

 

だから僕は、自分が結婚するときはホントに呼びたい人だけを呼ぶし、自分が結婚式や披露宴に出る時は全力で祝いますっ!!って話。

 

終わり。

スポンサーリンク