じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

「この業界に未来はない。」そう言って辞めた同期のセリフに震えてる。

最近僕の周りは仕事を辞める人が多いんです。

「やりたいことがある」

「職場の環境に不満」etc...

こういう理由はよく聞くんですけど、僕が一番インパクトを受けたのは専門学校で同期だった友達の言葉。

 

この業界に未来はない、未来はない、未来はない……

 

何だそのカッコよさはっ!!

バッサリ切り捨てる感じがハンパなかったのと、自分が今まさに感じていることがドンピシャ過ぎて…惚れました(笑)

俺も仕事を辞める時は、このセリフを使うぜ!!

 

この同期のたった一言にかなり考えさせられました。

資格を取ったのに…とか辞めない理由にならない    

      f:id:yudaiohira:20170512014344p:plain

国家資格を取った人が仕事を辞める時によく言われるセリフ、それは…

「せっかく資格取ったのに。」

これは間違いない。

確かに、はたから見てたら確かに勿体無いなと思うかも知れない。

(資格さえ取れば安定するとか思うのかな?)

 

でもっ…でもね!!

理想と現実は違うんだよ。

僕も資格を取った時はかなり情熱に燃えてたけど、増える仕事量に全く追いつく気配のない給料…

働き始めると、どうしてもお金に目がいっちゃいます(ゲス)

 

仕事はボランティアではないからねっ!!

あくまで、自分の人生を豊かにするための一つの手段やと思ってます。

だから、自分が違うなこれと思ったら辞める。

 

正直、資格を取ったからとかそんなの関係ない!!って言い切る。

むしろ資格どころか業界すらも切り捨てる同期の発言はもはや清々しいの一言。

ちなみに同期は家業を継ぐとかなんとか。(詳細知らぬ…)

 

結局自分が進みたい方向へ進むのが一番ですよね。

 

だがしかし、僕は辞めてない。これが現実…

僕も同じような仕事をしている身として、同期みたいにスパッと辞めてやる!!とはおもうけど、現実問題辞めれてない。

 

それはなぜか…僕がビビり以外の何物でもないから。

今の仕事は給料が上がりはしないけども、今の年齢でいうとまあまあもらってる方なのかも知れない。

だからってのもあるけど、今の仕事辞めても今より多い給料もらえるとこあるのかな?とか、新しい職場に馴染めるかな?とか色々考えすぎて、結局辞めるって言い出せない。

 

無意識のうちに依存しちゃってんだなぁと思うし、今の自分はとてつもなくつまらん奴だなと思う。

これ悪循環だ。

まあ、でも自分の中では辞める方向へちょっとずつ固まってきてます。

人生は楽しむためにあるっ!!

だから、自分が楽しめることを仕事にしたい(切実)

 

 

 ならどうするか…自分が楽しめる方へとことん歩いて行くしかない

       f:id:yudaiohira:20170512014654p:plain

 楽しめることを仕事にしたいなら、そっちの方向へ突き抜けて行くしかないと思います。

突き抜けて突き抜けて、他の人ができない経験や自分の価値観にたどり着いた時に初めてそこに"価値"が生まれる気がする。

 

人が興味を持つのは、自分が知らない領域の話ですよね。

知らないから調べるし、調べることでさらに興味を持つからこそ、面白い出会いに繋がったりするんだと思う。

なんか詩人ぽい(笑)

 

ちなみに僕が好きなことは、みんなで一つの物事を作り上げる一体感と、ワクワク感

今の仕事にはどちらも感じられなくて、正直つまらない。

自分の中では、この2つの要素を持つものが何かは分かってるんですけど、それがなかなか言葉にできないんだよなぁ…

 

なんかまとまりない話になったけど、結局楽しく生きていきたいってことで!!

 

おわりっ!!

スポンサーリンク