じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲と…

職場でノリが悪いと言われて1ミリも気にならない僕の思考回路はおかしいですか?

最近、職場の飲み会を断りまくっているゆーだいです。

 

あなたは飲み会の誘いを断った時に、「ノリが悪い」「付き合いが悪い」なんて言われたことはないですか?

 

僕も職場の飲み会を断りまくっているが故に、最近はよくノリが悪いと言われがちですが、そんなこと全然気にしてません。

それはノリが悪いと言われる以上に飲み会へ行く方が自分にとってのデメリットが大きいから。

正直僕は、職場の飲み会に行くメリットが見当たりませんね。

 

どうせ自分の時間とお金を使うなら、幸せを感じられる方に使いたい。

それって、僕がおかしいですか?

職場の飲み会は基本愚痴ばかりで面白くない

職場の飲み会で交わされる会話って大体が"グチ"ですよね。

"あの人がどうのこうの"

”全然給料上がらないオワタ”

"業務量多すぎバカヤロー"

 こんなところ。

 

こういう会話って無限ループでしかなくて、一生終わる気がしない。

そして、何時間も費やした上に何の解決にも至らない。

ただ、自分のストレスがちょっと発散されて、お酒の力でスッキリしたような気持ちになっての繰り返し。

 

これ何の意味があるんかなって。

そりゃ愚痴言えば給料も上がって業務も減るんならいくらでも言うけど。

別に愚痴を言ったところで何かが変わるわけじゃないし、次の日も何も変化がないままただ過ぎていくだけ。

 

そんな時間やお金の使い方はまっぴらゴメン。

時間もお金も有限ですからね。

 

飲み会行くならブログ書いてる方が楽しい

       f:id:yudaiohira:20170510005444p:plain

これは完全に僕の主観ですが(笑)

僕自身は飲み会にかける時間があるなら、ブログを書いてる方がよっぽど楽しい。

何も生み出さない飲み会とは違って、楽しみながら下手すれば収入も得られるかもしれない。

こっちの方がよっぽどワクワクします。

 

飲み会は楽しくてもその時だけ。(職場の飲み会に限る)

ブログは書いてる時も楽しくて、その後も楽しめる。

この違い。

 

ブログは書いてる時も楽しいですが、この記事どれだけ読まれるかなとか考えながら書くのはもっと楽しいです。(読まれなかったらどうしようとは思わない)

 

職場の飲み会は上司なんかも混じるとお酒確認したり取り分けたりで、楽しむどころか気疲れすることすらありますからね。

何の時間なんだこれはと。

どうせ飲むなら気の合う仲間とワイワイやりますよ、僕は。

 

そう言ってる今日この時も飲み会を断ってブログ書いているわけです。

 

飲み会断ってなかったら…ゾゾゾ(寒気)

 

家で食べるご飯の方が圧倒的においしい。そして幸せ。

飲み屋さんのごはんって確かにおいしい…おいしいんだけど、家で食べるご飯はもっとおいしいんです。

確かに作ったり、後片付けは手間かもしれないけど、その手間を含めても家でご飯を食べたいと思っちゃう。

 

好きなものを好きな分だけ作って、ホッとできる空間で食べる。

最高に幸せじゃないですか?

職場の飲み会だと自分ばかり好きなもの食べるわけにはいかないし、会話も聞かないといけないしで色々とメンドくさい(笑)

 

家じゃないにしても、気心知れた人と気楽にご飯食べてしっぽりと飲みたい。

ご飯食べる時まで気を使いたくない。

これに尽きるっ!!

 

結局のところ、何をするかじゃなくて誰とするかだと思う 

  f:id:yudaiohira:20170510005557p:plain

正直、僕はノリの悪い方ではないと自分では思ってます。

だって気の合う友達とはバリバリ飲みに行くんですから。

つまり、職場の飲み会がつまらないだけ。

ノリがいいか悪いかの判断なんで結局相手の主観でしかないから、そもそも気にする必要なんてないんです。

 

僕は、職場の飲み会に行くお金と時間があるなら絶対友達と飲みに行きます。

結局、誰と行くかなんですよ。

気心知れてて、何でも話せる人と行く方が楽しいじゃないですか。

 

誘いを断るとたまに職場での人脈を広げとくのもウンタラカンタラ……言われますけど、職場の人脈とか興味ない…

自分を売っとけばいいの?ゴマすっとけばいいの?

ここら辺は全く分からない。

 

そもそも上司が頂点のピラミッド関係の中で、人脈とか言われてもねぇ…といった感じ。

今の職場に骨をうずめるわけでもないし。

骨をうずめたいなら行った方がいいのかも知れませんけど。

 

どうせ自分の時間とお金を使うなら、幸せを感じれる方に使いたいですよねって話。

 

今日はこんな感じッ!!