じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

【祝】1万PV達成!!ここまでの経過と今後の改善についてっ

やっっっとキターーーー!!

えー、オホンッ!!

私、ゆーだいはブログ開始から半年にしてやっと…やっと1万PVを達成しましたっ!!

遅っせ!!(笑)

 

なんとなく自分の中でひとつの壁を超えた気はするんだが…他のブロガーさん達を見ているとまだまだということらしい…

まあ、喜びもそこそこに今までの経過からの分析と今後について書いていきます。

きっかけはストレス発散と収入源!!

ブログを始めたきっかけはストレス発散と収入源にしたかったから。シンプルに。

文章の上手い下手は別として、文を書くことは好きだったのでせっかくだからそれをブログに残そうじゃないかと。

 

ブログが収入源になることは、ブログを始める直前に知りました。

え?ブログで稼いでる人いるの?なんでなんで?

 そんな感じで、色々調べて某プロブロガーさん達のブログを見てると、月収〇〇〇万円とか…

 

ん?桁オカシクネ?

これはヤバイ…見るブログ間違えたと思った

 

まあ、とりあえず収入にはこだわらずに趣味程度に始めることに。

適度に……適度にね。

 

思ったより増えないPV&収入で早くも挫折しそうになる

       f:id:yudaiohira:20170505002452p:plain

やっぱり人間て欲深いんだよ。

初めは本当にブログ書いて発散できればいいやとか思ってたんだけど無理っ!!

やっぱり書いてる以上多くの人に読まれたいとか、収益上げたいとかどんどん欲が出てくる。

 

出てくるんだけどっ

 

SEO?アフィリエイト?アドセンス?

んーわかんないっス!!

やっぱりなんとなくで記事書いてるだけではダメなことには気づいたけど、勉強しないといけないことが多すぎて…チーーン。

 

欲が出てきたことで、今まで特に困ることなく書けてた記事も急に書けなくなって、何を書けばいいのかも分からなくなって、ブログ始めてから2ヶ月〜3ヶ月目あたりは結構モチベーションが下がってました。

記事数が少ないのはこれのせい。

 

ブログが続かない人ってこんな感じで辞めていくんだろうなぁと思ったし、僕自身も本当に記事が書けなくてすごく行き詰まりました。

趣味にしようと始めたブログに自分の首を絞められているような感覚。

もういっそのこと辞めてしまった方が楽なんじゃないかとすら思ってました。

 

めっちゃ悩んだ挙句、急に吹っ切れて再開。

そんなこんなで一時期色々と悩んでましたが、急に吹っ切れました。

その理由は、僕が初めて入ったブログサロンで同期となったブロガーさん達やSNSで繋がったブロガーさん達が頑張っていたから。

 

TwitterやFacebookなんかのSNSでも支えてもらったりして…

あれ?自分だけなに立ち止まってんだろう?って、いちいち悩んでる自分がバカバカしくなったし、人は人。自分は自分。と割り切れるようになりました。

 

そんな素敵な皆さんのおかげで、無事にスランプ脱出っ!!

 

やっぱり人の繋がりってのは大事だなと改めて感じた3ヶ月目…

多分、1人だったら辞めてた(笑)

 

そんなこんなで3ヶ月の壁はなんとか乗り越えました。 

 ブログ始めたけど心折れそうっ!!とか、今から始めようと思ってるけど続くか不安って人は、ブログサロンやSNSから人の繋がりをつくると、心強いかもしれない。

スポンサーリンク
 

そんなこんなで約5ヶ月…ついに月間1万PVを超えるっ!!

       f:id:yudaiohira:20170505002544p:plain   

一時はスランプに陥ってやめかけていたブログも細々と続けて、気がつけばなんと5ヶ月目に突入っ!!

これには僕も驚き。

僕自身、自他共に認めるかなりの飽き性でブログを始めた当初からそんなに長く続かないかもと思ってたので、今となっては続けてよかったぁ!!とすごく思います。

 

そしてそして!!

ついに5ヶ月目にしてやっと月間1万PVを超えたっ!!

ブロガーさんからすれば…「なんだ1万ぽっちかよ」とか言われるかもしれないし、実際に5ヶ月もかからずに何万PVと稼いでいるブロガーさんもたくさん知ってます。

 

でも、それはあくまでそのブロガーさんの話。

「うおっ、すっげぇぇな!!」とは思う。

でも、焦ったりはしない。

PVや収益なんて競争でもないし、このブロガーさんの頑張った結果なんだろうなと。

むしろ、そっとモチベーションに変えるくらいで丁度いいよねっ。

 

自分のブログなんだから自分の好きなようにやりゃいいんだよっ(笑)

 

 

あ、ちなみに収益は5000円くらいです。ざっくりと。

  • アドセンス:2500円
  • Amazon、楽天アフィリエイト:2500円

こんな感じ。

 

多額であれ少額であれ、こうやって自分のやったことに対する結果が可視化できるとすごく嬉しい!!

今の仕事では、頑張っても給料には反映されないから新しい感覚。

もうちょっと増えるといいかな。

 

今までの反省とこれからの改善点!!

 

なんだかんだで5ヶ月ブログ運営してみての反省点と改善点をまとめてみます。

 さてさて、どうなることやら……

反省点

①シンプルに記事数が少ない

これに尽きる。

5ヶ月ブログ運営して、60記事て…少なぁぁぁい!!

1ヶ月で12記事くらいしか書けてないってのは、なかなか厳しいですよね。

 

プロブロガーと言われる皆さんもまずは質より量を!!って言っている方がほとんどなので、もうちょい書けたらなぁと思います。

 

仕事を言い訳にしないぞっ(白目)

 

 ②オピニオンが多かった

そうなんです。

ブログを始めた当初に書いていた記事ってほとんどオピニオン記事なんです。

だから検索ではほとんど読まれなかった。

 

SEOとかよく分からなかったし、自分の書きやすいものをってなると、どうしてもオピニオンになっちゃってたんですよね。

 

ただ、オピニオンは検索では読まれないけど、読者数は増えやすいような…

 

③ブログデザインをほとんど変えてない

これも反省点。

テーマを使って大きくはデザインを変えているんですけど、時間がある時はどうしても記事を優先してしまってかなり疎かになってました。

 

もしかしたら、記事も読みにくかったりするかもしれません。

 

せっかく読んでもらうんだから、読みやすい文字のフォントや大きさなんかも分析していきたいところっ!!

 

④アフィリエイトにビビってた

なんかね…思いのほか僕にとってはアフィリエイトの敷居って高かったんです。

だから、なかなか挑戦してみようという気持ちになれなくて、正直ちょっと逃げてた部分が……(笑)

 

あと、自分が紹介できそうな案件がなかなか見つからなくて…

め、めんどくさかった訳じゃないですよっ(真顔)

 

改善点

反省点は自分の中で見えたので、あとはそれをどう改善していくか。

 

結局のところ僕の一番改善しないといけないところは時間の使い方

もちろん、上に挙げたような反省点もそうですが、時間の使い方を変えていくことでほとんどの反省点を改善できるかなぁと。

 

現状、空いている時間をダラダラとテレビを見たり、携帯を見たりすることに使っていることが多いんですよね。

別にそういう時間の使い方があってもいいとは思うけど、ありすぎるのも困りもの…

 

今までテレビや携帯をなんとなく眺めていた時間を、ブログにあててみる。

それだけで記事数も増えるだろうし、デザインを変える時間だって作れるはず。

仕事を言い訳にしてたけど、自分で改善できることもいっぱいありました……

 

あと、アフィリエイトとかSEOとか自分で意識しないとやれないことは、ちょくちょくやっていこうと思います。

何事もチャレンジ…ですよね。

 

というわけで、1万PV超えたよっていう報告は終わりっ!!

 

ここまで読んでくれた人ありがとうございますっ!!

今後もよろしゅうお願いします。

スポンサーリンク