じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

流行に乗るのって意外と消耗する。だから断捨離で"自分らしさ"を見直してみた。

       f:id:yudaiohira:20170501011210p:plain

ファッション、音楽、遊びetc...…どんな分野にも流行がありますよね?

今やどこからでも情報の手に入る時代。

みんな色々な媒体から情報を得ながら、流行を取り入れていると思うんですけど、正直なところ…ちょっと疲れてきた。

 

 

流行というものに流されてきた結果、気持ちもお金も消耗してきました。

 そして何より自分を見失っているような気がするんです。

 

だから僕は流行に乗るのはやめました。

 流行に乗る以前に、"自分らしさ"ってのをもう一度考えてみようかと。

 

あなたは、自分らしさを大事にしてますか?

 

流行に流されていつのまにか消耗してた。  

僕自身、ストレスはほとんど仕事からきてるものだと思ってたんですけど、違いました。

 僕の場合はファッションが主なきっかけで、流行に流されたことで消耗したのは……

  • お金
  • 時間
  • 心の余裕

この3つ。

 

お金

どんどん変わっていく流行に乗り遅れたくないという、今考えればよく分からない思考に引きずられて、本当に必要かどうかの見極めもせずに買い物ばかりしてました。

もちろん貯金なんて0。

むしろクレジットカードもバンバン使っちゃって、気づけば相当な額になってました。

 

金銭感覚もだいぶおかしくなってたみたいです。

あの頃にZOZOTOWNのツケ払いなんてあったら、さらにヒーヒー言ってたかもしれない…あ、あぶねぇ 

 

時間

これもまた然り…

服を探したり、買いに行ったり、コーディネートに迷ったり…それに要した時間はかなり無駄でした。

本当に消耗でしかない。

 

時は金なりと言いますが、本当にその時間をインプットやアウトプットに費やしてけばよかったなぁと。

タラレバ言うてもしゃあないけど……けどっ!!(笑)

 

そのくらい後悔はしてますね。

まあ、これからの自分に若干期待。

 

心の余裕

お金と時間を無駄に消耗した結果、心の余裕がなくなりました。

今の時代何をするにもお金は必要な訳で、そのお金がないとなればかなり切り詰めないといけないのは当然。

時間も同じで、自分の睡眠時間がどんどん削れて。

 

その結果、常に何かに追われるような状況になって心に余裕がなくなっちゃいました。

プライベートも仕事も無気力状態で、ミス連発しまくり。

とにかく何もかもが上手くいかないような気がしてしょうがなかったです。

 

断捨離で自分らしさが見えてきた

 

とりあえず色々と消耗した僕は一度流行から頭を切り離したんです。

そして、自分らしさを見つめ直す為に、大規模な断捨離を決行。

流行うんぬんは捨てて、本当に自分が必要としているものだけを残して、あとは捨てたり、売り飛ばしまくりました。 

 

断捨離すると、思考が整理されるとよく言いますが、あれはホントだなとこの時実感。

 

自分が本当に必要な服や好きなコーディネートがはっきりしたことで、まずは無駄に服を買うことがなくなりました。

もちろん時間にも余裕ができて、違う用事に時間を使えたり早く寝られるように。

そして、お金と時間を消耗しなくなったことで、心にも余裕ができました。

 

自分らしさが見えてくると、次が見えてくる。

   f:id:yudaiohira:20170501011108p:plain

断捨離をしてよかったのは、自分らしさを見直せたことだけじゃなくて、自分が今後どうありたいかという思考に辿りつけたこと。

あのまま流行に流されていたら、自分が今後どうありたいかなんて考えてもいなかったはず……

 

今後どうありたいかについては、少しずつ輪郭がハッキリしてきてて、その中の一つにブログを通して発信力をつけることを自分の中で挙げてます。

 全然、発信力も何もかもがショボショボですが、少しずつ前に進んでいくのでよろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。 

スポンサーリンク