じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲と…

制服のある仕事は、通勤服をパターン化するとめっちゃ楽。もはやスーツ出勤が羨ましい。

f:id:yudaiohira:20170426014604p:plain

最近気づきました。

1週間の内5日間は、職場の行き帰りしか私服を着ていないことに(今更感)

 

僕は医療職なので、職場では白衣です。

もちろん、制服のある会社なんていくらでもありますよね。

多分、そこに勤めている大半の方が僕みたいに職場への行き帰りしか、私服を着ていないはず。

むしろ、制服で職場へ行っている人すらいるかもしれません。

 

 

そこで、僕は閃いたんです。

もう職場への行き帰りくらい適当な服装でいいんじゃないかと。

職場の行き帰りの為に"いい服"を着る必要なんてなかった。

 そもそも、職場の行き帰りの為に自分のお気に入りの服を着る必要なんてあるのかって話ですよね。

 

僕自身はもともと、お気に入りの服を着ることで仕事へ行くためのモチベーションを無理やり上げるタイプでした。

 

どこかでモチベーションを上げないと仕事に行くのが辛くて辛くて…

 

ただ、ある日ふとコーディネートを決め切れなくて、それが苦痛になっている自分がいたんです。

モチベーションを上げる為にしていたことがいつの間にか苦痛になってるなんて…

 

それじゃ本末転倒じゃないかと。

 

その日以来、職場の行き帰りの為に服装にこだわるのはやめました。

 

プチプラで通勤服をパターン化するとメリットいっぱいだった。

     f:id:yudaiohira:20170426013535p:plain

服装にこだわるのをやめた僕は、シンプルな服装で通勤時の服をパターン化してみたんです。

 

まあ、職場までの服装は自由とはいえ、一応職場へ出入りはそれなりに整った服装で来るように言われていたし、当然患者さんも出入りしてます。

なので、差し障りのなさそうな白×黒の組み合わせをメインに、いくつか自分の服をパターン化しました。

 

この組み合わせは、僕にとってメリットしかありませんでした。

 

僕が感じたメリットは3つ。

  • 服選びに困らない
  • 安くても身だしなみが整ってみえる
  • 足元で遊べる

 

まず、服を選ぶのが苦痛ではなくなりましたね。

通勤の時はこれを着る。というパターンをいくつか作っておくことで、朝の忙しい時間にも余裕を持てるようになったし、その分職場にも早く出社できるので仕事の効率化も図ることができました。

 

あと、白と黒の組み合わせ(例:白のTシャツ×黒のスキニーパンツ)なんて、GUやユニクロ、H&Mといったプチプラファッションのお店に行けば、すごく安く買えますよね?

 

安く買える上に、クオリティもなかなか高いのでパッと見ではなかなか安物なんて分からないし、身だしなみも整ってみえるんです。

 

白と黒の組み合わせで通勤している人を見て、違和感を感じる人はほとんどいないはず。

というかむしろ、清潔感すら感じますよね。(僕だったら感じる)

 

そして、白×黒は色味がシンプルなので足元で遊ぶことができるんです。

基本的にはどんな色でも合うので、色味のある靴を履いてカジュアルにしてみたり、レザーの靴なんか履いたりして、よりオシャレに見せることも。

 

通勤服をパターン化したことで、色々とメリットがあり、結果仕事が早く終わって帰れるようになったので、出勤時の憂鬱感も減りました。(完全にではないけど…)

 

でも、やっぱり最強なのはスーツ出勤だと思う。

        f:id:yudaiohira:20170426013304p:plain

ここまで通勤服をパターン化することでのメリットを綴ってきました。

 

でも、やっぱり最強なのはスーツ出勤かなと。

 

スーツ出勤だったらパターン化する以前に、服装を考える必要もなければ職場で着替える必要もないし、コスパも良さそうですよね。

あと、スーツ男子って何割増しかカッコよく見えそうだし(妬み)

 

う、羨ましい…。

 

まあ、僕はほとんどの人が私服で通勤している職場にスーツを着ていくほど、心臓に毛も生えてないチキン野郎なので、大人しく自分のパターン化している服装でさらっと出勤します(真顔)

 

でも、通勤服が自由な人が、服装のパターン化するのはマジでオススメですよ。

 

今日はこんな感じっ!!