じゃむじゃむろけっと!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

業界4年目の僕が、これからのリハビリ業界に不安しか感じない理由を挙げてみる。

f:id:yudaiohira:20170424015020p:plain

作業療法士として4年目に突入しました。

 

入職してからここまで働いてきて、初めは希望と情熱に溢れていたものがここ最近は不安に置き換わってきてる気が…

 

 

それには大きく分けて3つの要因があります…

  • 給料
  • リハビリ業界の現状
  • リハビリ業界の今後

4年目でまだまだぺーぺーな僕がいうのもなんですが、正直なところ…

 

ほんまにこの先大丈夫かよ?!って感じ。

 

今回は、リハビリ業界に入って4年目の僕がこの3つの要因について掘り下げてみたいと思います。

①給料変わらないけど、仕事は増えるという理不尽。

f:id:yudaiohira:20170424014322p:plain

これに関しては、どこの業界にもある話かもしれませんが、リハビリも例に漏れず給料は大して上がりませんね。

 

むしろ同年代の平均年収で考えると周りよりも大きく下回ってしまう可能性があるくらい。

 

平均年収でいくと、350万円程度…

年間の昇給額はスズメの涙程度なので、ずっと働いてもこのくらいの平均年収からは変わらないんだろうなと考えるのが妥当ですよね。

 

独身で暮らす分には十分だけど、家庭があるとちょっとキツい…というラインですね。

 

専門学校の同期の話を聞いていると、働く場所によっては手取り20万を切るところもあるみたいです。

僕だったら、間違いなく辞める。

資格とってこれはキツいでしょ…

 

周りからすると医療職って資格もあるし給料高そうと思われがちですが、現実はそうでもないんです。

 

ずっと働いて役職についたり、どこかに引き抜かれたら話は別ですが、そんなことなかなかないですからね。

 

そして、経験年数を重ねてくると徐々に業務量も増えてくるという現実。

仕事を任されるようになったと言えば聞こえはいいけど、そこにお金はついてこないという理不尽さ。

 

んー、夢ないなぁ(笑)

 

業務量はともかく、この上がらない給料に不安しかない。以上!!

 

②リハビリ業界の現状ってまあまあ悲惨だと思う。

f:id:yudaiohira:20170424014648p:plain

この業界は結局のところ個人差が凄くでるんです。

 

理由は、なんとなくでもやっていけるから。

 

だから、ずっと情熱を持って勉強している人とそうじゃない人の差がすごい。

同じ経験年数でも知識や技術、対応力はまるで違います。

 

あとは、手技なんかの技術面の勉強会にやたら行ってる人が、その技術の基礎を十分に理解していないまま、なんとなくでその手技を使ってたり…

手技を習ったという部分に満足して、その後の自己研鑽を怠るパターンの典型ですね。

 

さらにもうひとつ言うと、職種別の特性が十分に活かされていない感。

 

リハビリって大きく分けて

  • 理学療法士
  • 作業療法士
  • 言語聴覚士

の3つに分かれます。

 

言語聴覚士はまだしも、理学療法士や作業療法士ってどう違うの?って聞かれることが多いです。

 

その理由は、理学療法士と作業療法士がしてることって病院でも施設でもあまり変わらない場合が多いから。

当事者である僕たちは、職種の違いを認識しているつもりでも、はたから見ると同じように見えてしまっているということですよね。

 

だから、周りからそう聞かれてしまうのは至極当然ことなんだろうなと。

 

結局、職種的にも被っている部分があって十分に職種として確立されていないってのが現状なんですよね。

 

もうこの時点で、これからの雲行きも怪しい感がハンパない。

 

③リハビリ業界の今後…どうなるんだろ?

f:id:yudaiohira:20170424014802p:plain

僕が学生の時、もうすでに言われ始めていたことですが、理学療法士を始めとして働き手が飽和状態に近づいているようです。

 

今後、さらに高齢化社会が進むとはいえ、需要と供給のバランスが崩れれば必然的にあぶれる人が出てくるでしょう。

 

つまり、資格とっても就職できないとか、転職先がないといった事態にもなりかねないということですよね。

 

さらに、資格取得者が増えることで資格自体の価値も下がるので、給料も下がってくるかも…

 

もう負の連鎖でしかない…

 

リハビリに関してはあまり明るいニュースも聞かないですしね。

 

今後は、転職も考えた方がいい時代になるかもしれないなぁと個人的に思ってみたりしてます。

 

最後に

まあ、ひと昔前なら資格とっとけば安泰!!医療職なら尚更って言う時代だったんでしょうけど、もうそんな時代は終わりましたね、完全に。

 

これからはひとつの仕事に依存すると言う時代ではないと個人的にはすごく感じます。

 

個の力で稼ぐ術を身に付けつつ働くっていうのがベストかなと。

 

必要とあらば転職もして、資格にこだわらず生きていきたい今日この頃でした。

 

おわり!!

スポンサーリンク