じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲…とか色々!!

予定を決めると冷めてきちゃう理由を考えてたら、ブロガーの凄さに行き着いた。

f:id:yudaiohira:20170423011136p:plain

どーも、ゆーだいです!!

 

う〜〜〜ん、なんだかなぁ…

 

最近気づいたんだが、どうも僕は先に予定を決めちゃうとだんだん熱が冷めてきちゃうパターンが多い!!

 

 

もちろん多いだけで、冷めずにワッショーイ!!っていけるパターンもある…あるけどっ!!

 

というわけで、なぜ予定を先に決めると冷めてくるのかを自分なりに分析してみました。

言っておくが、決して暇人ではないよ(笑)

 

先の予定に冷めてくるパターンを考える

まずは、どういうパターンで自分が先に決まった予定に対して冷めてくるのかを洗い出すと、だいたいこんな感じ。

 

  1. 自分が幹事あるいはまとめ役で、周りのレスポンスが遅い時
  2. 自分自身そんなに乗り気じゃない時
  3. ドタキャンする奴が出てきた時
  4. 大して何もしてないのに、終盤でやたらしゃしゃり出てくる奴がいた時
  5. めんどくさがりな自分が出てきた時

 

1.自分が幹事あるいはまとめ役で、周りのレスポンスが遅い時

もうレスポンスが遅い時点でやる気消失するよね。

レスポンス遅い=周りもそんな乗り気じゃないことが確定してるんだから。

え?これ自分幹事orまとめ役する意味ある?っていう当然の感情がフツフツと沸いてきて最終的には…

 

もうやめんか?これ。(ガチ気味)

 

周りのやる気がない時の幹事ほど、嫌なものはねぇよ!!

全然話が進まねぇ…

 

その結果、日程ギリギリになってから「あの予定ってどうなったの?」とか、聞いてくる奴が出現する始末…

 

お前ら…一回ちねよマジで(血の海)

 

みんな、早めなレスポンスを心がけよう

幹事の人救われるから←これガチ

 

2.自分自身そんなに乗り気じゃない時

自分が乗り気でもないのに、予定決めちゃったら…

 

丁重に謝るっ

 

あくまでも丁重に。

ここミスると色々と…なぁ?(大人になると、めんどくせぇことが増えるよね)

 

そもそも、乗り気じゃないなら予定決めない!!

これが一番間違いない。

 

謝れない奴は白目向いて頑張れ(笑)

 

3.ドタキャンする奴が出てきた時

ア``ァ``?ドタキャンだぁ?

 

金だけ置いてチネよお前

 

4.大して何もしてないのに、終盤でやたらしゃしゃり出てくる奴がいた時

じゃあ、オメェ最初からやれよぉ。

 

自分が急にヤル気になったとか、自分の都合いいようにしたいからって急にしゃしゃってんじゃねぇよ。

 

途中から急に出てくる奴に発言権など与えてたまるかぁぁぁ!!

 

途中から出しゃばる奴がいるとモチベーションが下がるからっ

 

5.めんどくさがりな自分が出てきた時

もうやめれ。

 

めんどくさがるくらいなら、そもそも楽しみでもなんでもなかったってことだろ?

 

そんなもんヤメヤメ。

 

ただ、めんどくさいという自分勝手すぎる理由だけでキャンセルはまずい…

せめてもっともらしい言い訳を…

 

結論

 

結局、自分がヤル気なくても周りがヤル気なくてもダメなんだよなぁ。

そんな当たり前のことに今さら気づいた…

 

予定は、同じもしくはそれ以上の熱量を持った最高のメンバーで立てるべき。

 

そう考えると、僕の知ってるブロガーさん達はみんなかなりの熱量持ってると思うなぁ。

 

思い立って、計画して、集まって、そこから新たな動きが生まれて…

 

遠くにいる幼馴染とか仲のいい友達に会いに行くだけでも、そんな頻繁には行かんよね普通。

 

でもさ、僕の知ってるブロガーさんは…

 

「集まろうぜ!!」

「よっしゃきた!!」

 

くらいのフットワークの軽さで、会いに行っちゃうんだよね。

それが初対面だったとしても。

 

初対面でよっしゃ!!って会いに行けるの凄いで普通に。

 

そう考えたら、なんかブログって最高やん♪

ここからの出会いが後々につながってくるんだろうね。

 

僕もこういうつながりを今後もっと大切にしていきたい。

 

ここ最近で一番の駄作ならぬ駄記事だけど、言いたいことは最後にまとまった?かな(笑)

 

今日はこんな感じ。