じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲…とか色々!!

堺の観光ならここがオススメ!!つぼ市製茶本舗で“大人のカキ氷”を堪能してきた!!

どうも、ゆーだいです!!

 

最近、少しずつ暑くなってきましたよね?

 

この前、散歩がてらフラッと立ち寄ったお茶屋さんで、と〜っても美味しい大人のカキ氷を食べてきました。

f:id:yudaiohira:20170419010008j:plain

そのお店の名前は…"茶寮 つぼ市製茶本舗"

 

もちろんお茶屋さんなので、お茶自体もかなり美味っ!!

 

大阪・堺に来たなら、ぜひ立ち寄ってみて欲しい“つぼ市製茶本舗”を今回はレビューします!!

茶寮 つぼ市製茶本舗って?

まずは、つぼ市製茶本舗について少し。

 

つぼ市は幕末の嘉永3年(1850年)に創業された老舗のお茶屋さん。

 

堺で創業し、現在は浅草と2店舗で営業されています。

 

では、いざ潜入!! 

(店内風景を撮り忘れたのは秘密…)

今回は抹茶とカキ氷をチョイス!!

今回は、立ち寄った日が暑かったということもあり、抹茶とカキ氷のセットをチョイス!!

トッピングで白玉もつけて贅沢にいただきます!!

 

そして、注文して運ばれて来たのがコチラ。

 

ハイっドォォォーン!!

f:id:yudaiohira:20170419010055j:plain

でっ、でけぇ…

 

抹茶はともかく、カキ氷のボリュームはハンパじゃないです。

向かいから見るとこんな感じ

f:id:yudaiohira:20170419010333j:plain

んー、やはりデカい。

 

そして、これでもかというほどの緑…

さすが、出てくるメニュー全てがお茶に絡んできます。

 

まずは、抹茶から

カキ氷を早く食べたいという気持ちはありましたが、まずは抹茶を温かいうちにいただきます。

f:id:yudaiohira:20170419010348j:plain

ゴクっ…ん?美味しいぞコレ!!

(ちょいブレすんません…)

 

そうなんです!!

通常の抹茶って苦味が強いですよね?

(それが本当はいいのかもしれないけど…) 

 

でも、つぼ市の抹茶は苦すぎず、甘すぎずで、そのバランスが絶妙!!

冗談抜きで飲みやすいです。

 

抹茶が苦手な方でも、これならイケる!!って人は多いかもしれません。

 

ちなみに抹茶には手前にある丸い茶菓子もついてるんですけど、これまた美味しい。

フワフワな口当たりで、口に入れるとポロッと崩れます。

ちょい甘です。

 

いよいよカキ氷へ!! 

さて、抹茶も堪能したところでいよいよカキ氷へ!!

 

と、その前に店員さんから一言…

 

「フワフワやから、気をつけて食べてくださいね。みんな大概こぼすから。」

 

フッ、なるほど…

では、崩さずに食べてみようじゃないかっ!!

 

氷の真ん中あたりから食べると、崩れてくるのでチマチマとてっぺんから頂きます。

 

まず、一口…

 

エッ!?ウッマァ〜〜〜イ!!

 

美味しいです。マジで。

 

想像以上に氷がフワフワなのと、シロップもしっかり茶の風味があって、個人的には大好きな味。

まさに“大人のカキ氷”

 

パクパクと食べられます。

 

トッピングした白玉と食べるとなおよし!!

 

てっぺんから食べていくと、必然的に中心が出てくるわけですが、ひねくれ野郎の僕は“どうせ、シロップは表面しかかかってないんだろ?”なんて思ってたんです。

 

が、しかし…

食べても食べても氷の白い部分が見える気配はなし。

f:id:yudaiohira:20170419010213j:plain

夜店のカキ氷では絶対ありえないくらい、中心までシロップがたっぷりでした!!

 

それはもう、少しでも疑った自分が恥ずかしくなるほど。

 

ちなみに食べ終わったあとはこんな感じ

f:id:yudaiohira:20170419010253j:plain

 すごいでしょ?

 

スプーンが埋まっちゃうくらいに、シロップが残ってるんです。青汁にしか見えない

 

結局、お皿から食べこぼすこともなくあっさり完食。

見た目のボリュームはすごいけど、意外とサクサク食べれますよ!!

 

今回、僕が食べたカキ氷はシロップのみでしたが、あんこがついているカキ氷もありました。

隣の方が食べてたけど、間違い無いよなぁその組み合わせって感じ。

もちろん、美味しい言いながら食べてました。

 

最後はあったかいお茶で、ホッと一息

抹茶とカキ氷を堪能し、満足感と幸福感に浸っていると店員さんが、「はい、どうぞ」とあったかいほうじ茶を持って来てくれました。

f:id:yudaiohira:20170419010526j:plain

なんて気が利くんだぁ!!

 

冷房の効いた店内と、カキ氷で少し冷えたカラダにあったかいお茶なんて最高!!

 

お茶屋さんのほうじ茶だから、もちろん美味しいですよ。

 

店員さんの心遣いとお茶のあったかさに、最後までほっこりしました。

 

最後に

今回は、茶寮 つぼ市製茶本舗にお邪魔しました。

 

実際に抹茶やカキ氷を堪能して、お店の雰囲気を感じてみて思ったのは、堺でどこ行くか迷ってるならここ行きなよ!!って胸を張って言えること。

 

それくらいオススメできます。

 

今回は、抹茶やカキ氷を頂きましたが、他にも気になるメニューがいくつかあったので、次に立ち寄ることがあれば、随時更新します。

 

堺に立ち寄ることがあれば、ぜひ行ってみてくださいね!!

 

地図はこちら

f:id:yudaiohira:20170420025254j:plain

〒590-0934 大阪府堺市 九間町東1丁1-2

 

今日はこんな感じ!!