じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲…とか色々!!

初めて親知らずを抜いてきた!!結果…痛みよりも〇〇がキツかったぞ!!

f:id:yudaiohira:20170416192957p:plain

親知らずを抜く…

それは、多くの人が避けては通れない道…

 

僕にもついに…ついにその時がきてしまったぁぁぁ

親知らずって綺麗に生える人少ないんですね。

 

昨年から違和感を感じておりましたが、四六時中歯ぐきに痛みを感じるようになってしまった…

ついに覚悟を決める時が…きたっ!!

 

ということで、人生初の親知らずの抜歯に行ってまいりました。

 

結論としては…抜歯自体は、思ったより痛くない!!

だけど、僕個人としては痛みよりも、うがいが出来ない方が辛かった…

 

せっかくなので、抜歯をしてみて感じたことと、その後のケアについてお伝えしていきたいと思います!!

 

サクッと読もう!!

あれ?抜歯は意外と痛くない!!ただ…

よくね、親知らず抜いたら痛いよ!!なんて聞きますよね。

僕の場合は、全くと言っていいほど痛くなかった。

 

おい、ビビらせんなよぉぉぉ!!!

(抜くまで緊張でお腹がムカムカしてた)

 

あのペンチみたいなやつ

f:id:yudaiohira:20170416193152j:plain

http://www.kyodecvet.com/169_970.html

で、ちょっといじってるなと思ったら

 

「はいっ、もう抜けましたよ〜」って

 

え、マジか!!

 

とりあえず痛みはない…ホっ

 

ただね、抜歯の前に麻酔してうがいしてから、抜歯終わるまでうがいが出来なかったのが想像以上にツラい…

さらにそれを際立たせたのが、消毒液!!

 

みんなケガした時に塗るあの茶色いやつ、知ってるよね?

これこれ!!

f:id:yudaiohira:20170416193657p:plain

http://www.hakuzo.com/product/detail/index.php?id=3

これをね、抜歯の前に親知らずのまわりに塗るわけですよ…

 

医師:「これを軽く噛んでくださいね」

 

ん?と思いながらも噛んだが最後…そりゃ綿から消毒液が漏れますよね。

僕は仰向け…つまり漏れた消毒液は必然的に喉の奥にいっちゃうわけです

消毒液は何ともマズいし、反射的にやっちゃったんですよ…ゴクッとね

 

その瞬間

カッハァァァァ!!!なんっじゃごりゃあ!!

 

あまりのマズさに吐きそうになりつつも、抜歯中でうがいできないわで、てんやわんや。

何とかこのマズさを誤魔化そうと唾をめちゃ飲み込んだけど、逆効果で誤魔化すどころか後味が喉の奥にいくわいくわで、状況は悪化…

 

というか、そもそも消毒液って飲み込んでも大丈夫なのか?

少しならまだしも、ゴクッといっちゃったゼ?

 

まあ、今の所生きてるから何とかなるか!!

ていうか、飲み込んだら危ないもんなんか入れないよな(笑)

 

抜歯が終わったら…とりあえず冷やせ!!

麻酔が効いてるからか喋りにくかったけど、痛みもないし無事に抜歯は終了!!

 

終わった後はとりあえず、看護師さんから氷をたっぷりもらって、ほっぺたにひたすら当ててました。

 

抜歯した後…というかその日は、できる限り冷やすのがGOOD!!

冷やさないと次の日腫れるし、ほっぺたが黄色くなる人もいるらしい…

ちなみに僕はもらった氷が水になるまで冷やしたから、ほとんど腫れませんでした

 

ほっぺた腫らしたくない奴はとりあえず、氷当てとけよっ

 

ここから注意事項!!

抜歯したその日は、ガンガン冷やさないとダメだけど、次の日からは絶対に冷やしちゃダメだぞ!!

 

その理由は…冷やすことで、血流が悪くなって逆に腫れが引きにくくなるから。

 

炎症を起こして腫れちゃうのは、人の体からすると本来自然な反応だから、ほっといても治るらしい…とりあえずほっとこう!!

 

 血流が良くなるようなことはしない!!

当然ですが、抜歯した後は

  • 飲酒
  • 運動
  • 入浴

なんかの血流をよくするようなことは避けてくださいね。

 

入浴に関しては、シャワーくらいならいいみたい。

長風呂はダメですよ。

 

飲酒する奴は…好きにしちゃえ(あくまでも自己責任でな)

 

あとは、歯磨きやうがいのしすぎなんかも傷の治りが悪くなる原因になるから要注意!!

 

飲食も抜歯の後すぐはダメ!!

ご飯食べたりするのも、抜歯の後すぐはダメ!!

目安としては、麻酔が切れてから約1〜2時間後と言われています。

 

ただね、麻酔切れたら地味に痛いんだこれが…

飛び上がるほどは痛くないんですけど、ずっとジンジンしててちょっと気分悪くなってくるレベル。

そんで抜いた歯の周りの歯ぐきも痛いから、麻酔切れてからもあんまり物食べる気分にはなれず…

 

でも、痛み止めを飲むためには何かお腹に入れなきゃってことで、買ったのがアイスとウイダー!!

 

これは正解だった!!

理由は噛まなくていいから。

 

エア咀嚼でも痛いのに、物食えるかよ!!って話。

 

結果…守ること守れば、痛みは引くよ

今回、親知らずを抜いてみて感じたのは、やっぱり注意されたことは守った方がいいよねってこと。

 

  • 抜歯した日はとにかく冷やす
  • 麻酔が切れてから1〜2時間は飲食しない
  • 運動・飲酒・長風呂はしない

 

この3つを守れば、次の日にはある程度痛みは引きます。

 

あとは、ちゃんと薬を忘れず飲むだけ!!

(薬飲まないと痛みはあるから、忘れないと思うけど)

 

普段薬飲まない僕ですが、今回ばかりはロキソニン様様でした。

やっぱり全然違いますよ(笑)

 

以上!!親知らず抜歯レポートでしたっ!!