じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

最新作『トランスフォーマー/最後の騎士王』の速報と今までのあらすじをサクッと振り返ってみる!!

f:id:yudaiohira:20170625013708p:plain

2017年夏…シリーズ第5弾となる『トランスフォーマー/最後の騎士王』が公開になりますね!!

 

僕は、毎シリーズ2〜3回は映画館へ足を運ぶほどトランスフォーマーが大好き!!

もちろん僕だけではなく、このページを見ているあなたも最新作の公開を心待ちにしているはずッ!!

ただ、第4弾の『トランスフォーマー/ロストエイジ』が公開されたのは2014年…3年も前ですよね…

 前回ってどんな感じだったっけ!?と、以前のシリーズを忘れてしまってないですか?

というわけで、今回は「トランスフォーマー」を時系列に沿って、サクッと振り返っていきます。

どうせなら前の作品を観直して目一杯楽しみましょう!!

【サクッと読みたい方はこちら】

トランスフォーマーは時系列にするとこんな感じ

まずはトランスフォーマーを時系列に分けていきます

  1. 「トランスフォーマー」(2007)
  2. 「トランスフォーマー リベンジ」(2009)
  3. 「トランスフォーマー ダークサイドムーン」(2011)
  4. 「トランスフォーマー ロストエイジ」(2014)
  5. 「トランスフォーマー 最後の騎士王」(2017)

観直す際は、この順番ですよね。

「トランスフォーマー」から「トランスフォーマー ダークサイドムーン」までは主演がシャイア・ラブーフなんですが…

f:id:yudaiohira:20170315005505j:plain

なんか懐かしい…

「トランスフォーマー ロストエイジ」からはマーク・ウォールバーグが主演になっていましたよね。

f:id:yudaiohira:20170315005522j:plain

ちょっと思い出してきましたか?

4作目からは他のキャストもストーリーもガラッと変わっているので、1・2・3作目は3部作で1度完結しているものとして考えた方がいいですね

(4作目は、主人公が買っていたボロいトラックが実はトランスフォーマーだったというところから始まるので、正直3作目までとは全然話の構成が違います。)
 

時間がなければ4作目の"ロストエイジ"から観直しても、十分楽しめますよね。

もしあなたが初めてトランスフォーマーを観るなら、ストーリーに置いて行かれないように、せめて"ロストエイジ"は観ておきましょ♪
 

さて、ここから今までのあらすじをサクッと振り返っていきますね

トランスフォーマー

f:id:yudaiohira:20170313233709j:plain

【あらすじ】

中東のカタール米軍基地を謎の巨大ロボットが襲撃。ロボットは軍用ヘリに姿を変え、まるで意志があるかのように攻撃を仕掛けてきた。かつてない緊急事態に、敵の情報収集を急ぐアメリカ政府。そのころ、アメリカの冴えない高校生サムは中古のカマロを手に入れる。しかし、そのカマロは宇宙の彼方からやって来たロボット生命体“トランスフォーマー”の一員で、宇宙征服を企む悪の“トランスフォーマー”メガトロンを追って地球を訪れたことを知り……。 

マイケル・ベイが監督ということもあって、映画が公開されるまですごくワクワクしてたのを思い出します!!

 あの独特の機械音と、変形する瞬間がテンション上がりますよね。

地球にある生命を吹き込む物質"オールスパーク"を巡って、正義のトランスフォーマー軍団である"オートボット"と悪のトランスフォーマ軍団である"ディセプティコン"が戦うという話。

 

地球を支配しようとするメガトロンをオートボットの司令官であるオプティマス・プライムと人間が協力することでなんとか倒して、復活しないように海の底に沈めちゃうんでしたよね。

 

最後はディセプティコンの生き残りであるスタースクリームが宇宙へ逃げて行くところで終わります。

トランスフォーマー/リベンジ

f:id:yudaiohira:20170313233236j:plain

【あらすじ】

トランスフォーマーの生命の根源である「キューブ」を巡り、オートボットとの壮絶な死闘の末に敗北した邪悪なディセプティコン。しかし、戦いは終わっていなかった…。あれから2年、ガールフレンドのミカエラから遠く離れて大学生活を送るサム。ある日、当時身につけていた服に残っていたキューブの破片に触れたことから、奇妙な“サイン”が見えるようになる。それは、古代ピラミッドに秘められた、ある恐るべき暗号を示していた。一方その頃、絶滅したはずのディセプティコンの生き残りが、無数の仲間を率いて世界各地に侵入を始めるのだった…。

これも期待を裏切らず、面白くて2回観に行ったやつですね。

そして、なぜか2作目ではオールスパーク=キューブということになってます。

大体こんな感じ!!

とりあえず、オートボットが勝ちます(笑)

 

トランスフォーマー/ダークサイドムーン

f:id:yudaiohira:20170313233344j:plain

【あらすじ】

1969年7月20日、アポロ11号が月面着陸に成功したその陰で、米国政府は月の裏側に不時着した謎の物体の調査を開始する。それは惑星サイバトロンから脱出したアークと呼ばれる宇宙船で、中にはオートボットの偉大なる元司令官センチネルプライムが眠っていた……。
時は流れ、現代。社会人となったサムに再び悪夢が襲いかかる。次々と宇宙からやってくる新たな侵略者の圧倒的な破壊力に、人類はなす術もなく追い詰められていく……。


f:id:yudaiohira:20170521235419p:plain

アイアンハイド…残念すぎる。

メガトロンのやられ方がなかなかエゲツなかったですね(笑)

スポンサーリンク
 

トランスフォーマー/ロストエイジ

f:id:yudaiohira:20170313233519j:plain

発明家のケイドはある日、偶然安価で仕入れた古いトラックが正義のトランスフォーマー、オプティマスプライムだと知る。だが、すべてのトランスフォーマーは人類の敵とみなされ、オプティマスは米政府から激しい攻撃を受ける。さらに、宇宙最強の戦士ロックダウンが巨大な宇宙船とともに襲来。オプティマスとケイドの一人娘テッサが連れ去られてしまう。ケイドはテッサの恋人シェーンと救出に向かうが……。 

 ここからキャストも、ストーリーもガラッと変わってます

(設定としては、"ダークサイドムーン"から5年後の話)
 

なので、"ロストエイジ"しか観てなくても、ストーリーにはついていけますのでご安心をっ

あと、前作を観た方は、オプティマスのライバル的存在である、メガトロンがいないじゃん!!ってことに気づくと思うんですが、実は復活するんですよね

(名前はガルヴァトロンですが、実質メガトロンと同一人物的な扱い)

このシリーズでは、ダイノボットと呼ばれる恐竜のトランスフォーマーも出てくるんですが、これがまたカッコイイっ!!

(そんな昔からこんな技術があったことに驚きですが…)

キャストもストーリーも変わっていますが、今までと同様見応えバッチリです。

トランスフォーマー/最後の騎士王

f:id:yudaiohira:20170314221754j:plain

そして、遂にストーリーは夏公開の「トランスフォーマー/最後の騎士王」に!!

 

すでに予告ムービーも出ています


トランスフォーマー/最後の騎士王 - 映画予告編

昔の戦争の風景かと思えば、現代の戦いの爪痕だったり…時代背景が違いすぎて意味深です

なぜかオプティマスプライムが宇宙を漂ってるし、月が"何か"に覆われそうになってるし!!
 

そして、一番の衝撃…

オプティマスとバンブルビーが戦ってる?! 

もうこのシーンだけで早く観たくてしょうがない

第2弾


『トランスフォーマー/最後の騎士王』最新映像

ところどころ、前回の予告と被るシーンはありますが…

最新予告では、地球が狙われる理由をほのめかすようなシーンや、ダイノボットが攻撃されてたり、海の中からめちゃデカい基地?みたいなものが出てきたりと新たなシーンも織り込まれていますね

マークウォールバーグが「仲間を裏切るな」というシーンがありますが、やはりまだ人間の中ではトランスフォーマーに対する思いに違いがあるのかもしれません

そしてそして!!

この最新予告で一番気になるのはもちろん、オプティマスが「はい、創造主様」と発言するシーン…

「はい、創造主様?!?!」

なんか目も紫になってるし… 

宇宙漂ってたのに、地球に帰ってきたかと思えばまさかの敵になってるし…

この流れから想像できるのは、オプティマスが"創造主"なるキャラクターに操られているのではないかということ

最後のシーンでは、バンブルビーがオプティマスの頭に向かって思い切り武器を振り下ろしてます…

これは当たれば即死亡レベル…

そこまで本気出さないといけない状況なのかもしれないですね

予告を見れば見るほど、色んな想像が…

うわぁ、楽しみだこりゃっ!!


第3弾


『トランスフォーマー/最後の騎士王』新予告映像

 なんか千年前からいたみたいですね…トランスフォーマーって

そして、地球に何らかの脅威があることも分かってたような感じ

いつもの女の子も出てるし、やはり重要な鍵を握ってることは間違いなさそうですね

ただ、やっぱりオプティマスが…ね?
「我々の世界を救うために、人間の世界を滅ぼす」とか言ってます

ありえない…
今作まで、人間の味方だったオプティマスが急に寝返るとは思えないです

でも、所々敵と戦ってるようなシーンも見られるし…ますます分からないですよね
目も紫のままですし

5月22日追記:第4弾

「トランスフォーマー 最後の騎士王」第4弾予告編

ついに第4弾きましたね!!

今回の予告では新しいキャラクターがちらほら出てます
人型?のロボットとか
だいぶ世界観変わってるのかな

そして、今回からボスと思われる敵の正面がチラッと見えますね
前の予告と合わせて考えると、母体はかなり大きいのかも

個人的に気になったのはバンブルビーの新性能!!

半分だけトランスフォームしたり、最後のシーンでは全身バラバラになってますがまたくっついてます…
今までになかった感じがたまりませんね。

6月24日追記:日本版予告編


映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』日本版予告編

6月に入ってから日本版の予告編も出ました!!

映像は今までの予告編をつなぎ合わせているような感じ。

え?バンブルビーって第二次世界大戦の時からいたのかな?

しかもナチスドイツ…

C-3POのような人型のロボットの存在も気になりますよね。

見かけによらず強い?みたいですが…

ケイドに対して「あなたは選ばれた」とか言ってますし…

キングギドラみたいなのも出てきて、ますます楽しみになってきましたね!!

日本では8月4日公開予定です!!

ちなみに大手動画配信サイトU-NEXTで「トランスフォーマー」「トランスフォーマー リベンジ」を今なら無料(31日間無料トライアル中)で観ることができます。

今ならポイントも付くので本来なら有料コンテンツの「ダークサイドムーン」「ロストエイジ」のどちらかも実質無料で観ることができますよ!!

こちらからチェック↓↓↓

 

公開までは時間もあるので、しっかりおさらいしてから行きましょ!!

スポンサーリンク