
じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

現にぼくは後悔してる!!専門学校で奨学金を借りることのリスクを挙げてみた。

f:id:yudaiohira:20170114220324p:plain

これから専門学校へ進学する学生さんに告ぐ!!

大学ならまだしも専門学校に進学するなら、絶対に奨学金は借りない方がいいぞ!!

もう一度繰り返す!!奨学金は借りたらダメだぞ!!

 

今回は、専門学校で奨学金を借りてた僕が働き始めてから感じたことをありのままに綴ってみようと思う。

 

 

①専門学校は良くも悪くも専門性だけを高めるところ

そもそも専門学校が大学とどう違うかっていうと…

  • 年数(3年制と4年制)4年制の専門学校もあるけど
  • 学習範囲(1つの分野に特化した内容になる)
  • 目的(資格を取ることが一番の目的になる)

この3点が挙げられるね。

大学では幅広い教養を身につけながら資格を取ることも可能だけど、専門学校だと医療系なら医療専門、美容系なら美容専門っていう風に、学習内容にかなり偏りが生じちゃうんだよ。

まあ、そのおかげで専門の資格を取ることができて、就職も有利になる訳だけど逆に言えば、その分野に特化した知識しか持っていないことになるんだよね。

 

え?資格も取れるし、安定してるし、給料もそこそこいいんじゃないの?

って思った人もいると思うし、実際に専門学校へ進学しようと思った人は、そういうことも考えて進路を決めたと思う。

 

でも、実際のところどうだろう?

ぼくもそうだったけど、専門学校に進学するまではよかった。

ただ、就職してからのことまでは考えてなかったんだよね。

みんなそこまで考えてる?

ぼくの場合は、ただただ将来が安定したような気分で3年間を過ごしちゃってた。

専門学校で奨学金を借りたことを後悔したのは、卒業してからすぐの話。

 

②働き始めて気付く、奨学金という借金の大きさ

みんながもし、奨学金を借りるなら…

「そこらへん、よくわかんないし。」って親に丸投げしたくなると思う。ちなみにぼくは全力で丸投げした

たしかに丸投げしたい気持ちはすごくわかる!!

でもね…

  • 自分が借りる奨学金って何なの?
  • 借りる金額は?
  • 利息は?
  • 返済にかかる年数は?

この4つのポイントは絶対に自分も理解しておいた方がいいよ!!

なぜなら、卒業して働き始めると"借金"として自分の身に降りかかるから。

奨学金は"学びを奨めるお金"だけど、借りるって言葉がついてくる以上は借金になってしまうからね。

 

例をあげると、

専門学校3年間で奨学金:約500万円

就職してから、毎月約2万円ずつ返済→1年間で約24万円

つまり、約20年返し続けないといけないってこと。

 

どう?

20年だぜ?

今は若い僕たちも返済終わる頃には40代のおっちゃんだぜ?

その20年の中には結婚だって、家の購入だって、転職だってあるかもしれない。

そう考えると、奨学金がすごく負担になることがわかるはず。

実際に僕はすごく負担に感じてる。

 

ぼくは、奨学金に関してほとんどを親に丸投げしてたから、働き始めてこの事実を知った時はマジで衝撃受けたし、ビビった。

だから、面倒かもしれないけど奨学金借りるなら、ちゃんと確認しておくことをマジでオススメするぞ!!

 

あと、毎月2万も引かれてたら、給料もそんなに高く感じないんだな。

お金が全てではないけど、やっぱりモチベーションは下がるし、給料日だけどテンション上がんねぇぇ!!って状況になるから。

 

③仕事を辞めても、奨学金は残る

僕が専門学校で奨学金を借りなければよかったと思う一番の理由がこれ!!

専門学校行って、資格とって就職したとしても、その仕事が本当に自分に合ってるかは働いてみるまで分からないあの頃はアツかったんだ…きっと

もちろん働く環境にもよるんだろうけど。

職場変えたりとか、色々試してみてもやっぱり違うなってことも多々あるわけですよぉ。

 

そんなときに奨学金があると、違う仕事に就いてみたくても奨学金が重荷になってなかなか一歩が踏み出せないんだよね。

もちろん資格が使えない仕事だと、多くの場合給料が下がるわけだし、その中から奨学金も引かれるしとか、色々考えちゃって。

あ〜あ、こんなことなら借りるんじゃなかったとさえ思えてきちゃう始末。

 

大卒なら転職の時も、ステータスとして履歴書に書くことはできるけど、専門学校卒なんて、その分野内の転職じゃないと全くと言っていいほど効果を発揮しないからね。

最終的に専門学校へ進学するにしても、奨学金借りるのは極力オススメしないよ。

 

もし、専門学校で奨学金を借りるなら…

  • 一生この仕事で食っていく覚悟はできてんだよタイプ
  • この仕事はまさに天職だぜタイプ

の人が妥当だと思うっっっ!!

 

進学する人で奨学金を考えている人はまず、奨学金のことをしっかり理解しよう!!

その上で、借りようと思うならそれは自分の決断だからいいと思う。

誰に何を言われようと自分の人生。

後悔のないように進もうぜ!!

 

以上、経験談でしたっ!!

 

ではでは。

 スポンサーリンク