じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

いろいろな"オシャレ"の形を発信するwebメディア

人間関係に疲れた時は…"無の境地"が最強に使える。

f:id:yudaiohira:20170112014741p:plain

あああぁぁぁーーー!!

もぉぉぉいや!!

人間関係めんどくせぇ…なんてめんどくせぇんだ。

今これ読んでる人は多分、一度はそういう感情を抱いたことがある人だよね?そうであってほしい

 

職場や学校その他もろもろ、いろんなところに”人間関係”ってつきまとってる。

お互い言いたいこと言えて、気楽でストレスフリーな関係を築ける相手ってのはそうそういないんだよなぁ!!

あとは、環境にもよるかな。

地元から離れた人だと、知り合いや友達もいないから溜め込んじゃって余計にストレス感じるし、時々叫びたくなるし。まさにここ最近の俺

 

ただ、これも一種の防衛反応なのか分からんが、最近は人間関係に疲れやストレスを感じなくなってきてるんだ、これが。

とりあえず、ぼくはその状態を”無の境地”って呼んでる。ネーミングセンスには触れるなよ

それが意外と使えるから、自分なりに分析して紹介しようと思う。 

①そもそも、なんで人間関係に疲れるのか。

これはねぇ、だいぶ闇が深いよ?

例えば、さっきも言ったように、お互い何でも言い合える仲だったら気楽だし疲れることも少ないよね?

人間関係に疲れる時のパターンは、ぼくが考えるかぎり3つあって…

  1. 相手は言いたい放題、自分は言いたいこと言えないパターン
  2. 自分の思い通りにいかないパターン
  3. 無意識に気疲れしてるパターン

1.相手は言いたい放題、自分は言いたいこと言えないパターン

相手は自分に言いたいことを言えるんだけど、自分は相手に思ったことを言えない状況だな。

職場の上司部下の関係や、学校の先輩後輩なんかの上下関係がある場合がこれにあたるかな。

ちなみにぼくは、前者の方で非常ォォォに疲れております。

 

2.自分の思い通りにいかないパターン

これは当たり前っちゃ当たり前。

1人だったら自由に好き勝手に動けるのに、誰かと一緒に行動する以上自分の思い通りにならないことも多々あるわけで。

それが積み重なると、ストレスになっちゃうんだなぁ。

自分の思い通りにしようと言いたい放題言ってるとワガママ野郎の称号ついちゃうから要注意だぞ!!

これを分かってる人は自分の言いたいことを抑え込むから疲れちゃうんだよね。

だから、ワガママ言いたい放題のやつはある意味すごいのかも。いろんな意味でな

 

3.無意識に気疲れしてるパターン

特に疲れてるようには感じないけど、自然と気つかちゃっててちょっとずつ疲れてくるやーつ。

例えば、オナラが出そうな時に1人だと、ブッ!!って思い切りしちゃうと思うんだけど、友達の前ではさすがに我慢するでしょ?

そういうのもじわじわ効いてくるんだよ、後からね。

 

この3つだとダントツで1のパターンが疲れるんだよなぁ!!

あとの2つは、まぁそんなこともあるよねっていうレベル。

当てはまった人も多いんじゃないかな?当てはまらん人はゴメンなさい

 

②人間関係に疲れない"無の境地"ってなんだ?

じゃあそろそろ、"無の境地"の説明をしようと思う。やっぱ名前ダサいなぁ

まぁ、簡単にいうと人との関わりをどう捉えるかってこと。

ポイントは3つ!!

  1. 自分を良く見せようとする感情を"無"にする
  2. 人の発言を気にする感情を"無"にする
  3. ストレッサーな人の存在自体を頭から"無"にする

1.自分を良く見せようとする感情を"無"にする

 誰にでも言えることだし、もちろんぼくもそうなんだけど、誰だって人から良く思われたいじゃん!!

でもね、全員から好かれることって不可能なんだよ。←結構大事。

自分だって好きな人と苦手な人いるし、それは他の人も一緒なわけで。

だからこそ、これに気づけると人との関わりはすげぇー楽になる!!

無理に自分を良く見せようとしなくても、自然に関わる中で自分のことをよく思ってくれる人と思いっきり関わればいいんだよ。

 

2.人の発言を気にする感情を"無"にする 

人からどう思われてるかってすごく気になる部分だよね、確かに。

遠巻きにヒソヒソされてると…

え?あれってぼくのことかな?めっっっちゃ気になるんですけど〜〜〜。

てか、ヒソヒソしてんじゃねぇぇぇ!!ってなるよね。

 

他人からの発言を聞くことで、自分の悪いところに気付けたりもするんだけど、あまりにもそれを気にしすぎると、本当なら別に気にしなくてもいいようなどうでもいい発言にすら敏感に反応してしまうようになっちゃう。

それは何としても避けたい!!

 

というか、人の自分に対する発言なんて、あくまでその人の主観でしかないんだから、言いたい奴は言わせておけ精神で問題ないぜ!!

 

3.ストレッサーな人の存在自体を頭から"無"にする

んーーと、これはそのままの意味だな!!

現実世界で"無"にしちゃうと、どエラいことになるのは間違いないから、せめて自分の頭の中だけでも消しちゃえっ!!ってやつだ。

もうその人が苦手とか嫌だとかじゃなくて、その人に対して何かを思うことすらやめる

そしたら、気持ちに余裕が出てきて、なんかその人が可哀想とすら思えてくるんだなぁこれが。

 

③まとめ

結論、自分を良く見せようとか、他人からどう思われてるかなんて、実はかなりどうでもよくて、自分のことを良く思ってくれる人と付き合っていけばいいんでねぇの?って話でしたっっっ!!

 

誰からも良く思われたいなんて、すごく贅沢な話だよなっ

欲張らずに気ままにいきましょ♪

それでも十分楽しいし、その方が楽に生きていけるからっ!!

 

ではでは!!