じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲…とか色々!!

オシャレをつくる定番スニーカー!VANS オールドスクールがみんなから愛される3つの理由。

いきなりですが、みなさんは普段どんな靴履いてますか?

スニーカーやブーツとか個々の好きなスタイルによって履く靴は様々だと思うんですけど、ぼくがこれだけは持っといて損はないよ!!って靴があるんです。

 

それはVANSのオールドスクール。

VANSの中では定番中の定番なんですけど、これがめちゃくちゃカッコいい!!

WEARとか、インスタグラム見てても、みんな結構履いてますよね。

ぼくもたくさん靴持ってるけど、なんだかんだ一番ヘビロテしてます。

 

なぜこのスニーカーが多くの人に愛されるのか…その理由は3つあるんです。

 

 サクッと読みたい人はこちら

①コスパ最強 & タフ!!

そう。

何を隠そうこのスニーカー…安いんです。

NIKEの定番モデルになってるエアフォース1は大体1万円前後。

VANSのオールドスクールは生地や素材にもよりますが、大体7000円前後で買うことができるんです。

 

それと値段の割にタフ

個人的にエアフォースなんかってすぐにソールがすり減っちゃうイメージがあるんですけど、そんなこともないんですよね。

これはぼくのオールドスクール。

f:id:yudaiohira:20170105231635j:plain

買ってから3年経ってて、週に2〜3回は履いてるはずなんですけどこの状態。

まだまだ履いてやります。

 

②どんな服にも合わせられる

オールドスクールの定番カラーは黒ベースに白のラインが入ってて、ソールは白になってます。

これがまた、何にでも合うこと!!

 

こんなのとか…

f:id:yudaiohira:20170121235241j:plain

 

こんなのとか…

f:id:yudaiohira:20170303200231j:plain

真っ黒の靴だと重たく見えるし、真っ白だとかなり爽やかな感じになるんですけど、この黒ベースに白ラインってのが、どんな服装にも絶妙にマッチングします。

 

どんな色も濃くしていけば黒に近くなるし、薄くすれば白に近くなる…いわば黒と白って全ての色に共通する色になるので、黒と白が両方入っている定番カラーは、服がどんな色味でも似合うんです。

 

そりゃヘビロテもしますよね。

 

ちなみに、オールドスクールはハイカット・ミドルカット・ローカットで展開されてるんですけど、ローカットが細身のパンツにも太めのパンツにも絶対的に合うので、初めて買う方は、ローカットを超絶オススメしますっ!!

 

③汚れてもカッコいい!!

f:id:yudaiohira:20170105232932j:plain

スニーカーって汚れた時かなりショックを受けませんか?

特にエアジョーダンとか、エアジョーダンとか、エアジョーダンとか。

(僕は過去に経験済み…)

高い靴が汚れた時のショックたるや…なかなか立ち直れないですよね。

 

でも、オールドスクールは汚れることでいい意味で味が出ます。

むしろ、新品よりも少し汚れてクタッとなってる方が、カッコいいです…間違いなく。

 

あと、そもそもの値段が安いので、多少汚れてもショックもなければ、高いスニーカーみたいに汚れを気にしてビクビク歩くことも無くなります。

 

思い切り履いてなんぼのスニーカーなので、気兼ねなく履いちゃいましょう。

スポンサーリンク
 

オールドスクールを履いてみて思うこと

ぼく自身、ずっとオールドスクールを愛用してきて思うのは…

  • 服装を選ばない
  • 安い
  • 足が疲れない
  • シンプルでカッコいい

 

この4つ。

 

あくまで僕の主観ですが、オールドスクールは履いてて疲れたことがないっ!!

履き心地がフワフワとかそんなのはないんですけど、程よいクッションが丁度いいなって感じ。

 

あとは、デザインのシンプルさから迷った時は自然とこの靴に手が伸びますね。

これさえ履けば間違いないという確信が持てるくらい服装は選ばないですよ。

 

気になるサイズ感!!

サイズ感は、普段履いてるスニーカーと同じ程度のサイズで大丈夫です!!

ぼくの場合、

  • ナイキは27cm 
  • アディダスは26.5〜27cm
  • VANSは27cmを履いています。

心配な方は0.5cm下げてみてくださいねっ。

 

オススメのカラーは?素材は?

カラーですが、黒ベースに白ラインが一番カッコいいです。

そして、生地も

  • スウェード
  • キャンバス
  • レザー

の3種類あります。

 

オススメはスウェード

少し毛羽立った感じがオシャレだし、オールドスクール=スウェードというイメージが強い。

あとスウェード履いてても意外に雨が染み込みにくいですね。

 

もちろん、キャンバス地でも十分オシャレですよっ!!

生地感がコンバースのような感じになるので、よりカジュアル感を求める方はキャンバス地がいいかもしれませんね。

 以上!!オールドスクールレビュー終わり!!

 

オシャレは足元から。

オールドスクールでオシャレを楽しみましょ♪

 

オールドスクールのラインナップ

ここまで、ワンカラーでオールドスクールをレビューしてきたので、他のカラーやモデルも紹介しておこうと思います

「チェッカボード」

 こちらは、全体がチェック柄になっているモデル

VANSが50周年を迎えた時にも型は少し違いますが、記念モデルとしてチェック柄も販売され瞬く間になくなっちゃったんですよね

(ちなみに僕は何とかゲットして愛用しています)

 

50周年記念モデルをゲットできなかった方もそうですが、足元のポイントにもってこいなアイテムになってますよ。

 

「BRAIN DEAD」

 LAのアート・クリエイティブ集団である「BRAIN DEAD」とコラボしたオールドスクール。

爽やかな色合いとVANSのマークをあえて見えにくくしているのが特徴です。

サイズにも限りがあるのでお早目に…