じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

美容師さんに聞いてみた!!ワックスが崩れてくる原因とそうなる前に必要な4つのケア。

f:id:yudaiohira:20161227010521p:plain

突然だけど、みんなはワックスなんかの整髪料を使ってるよね?

整髪料って身だしなみを整えるって意味ですごく大事だと思う。

清潔感とかね。あと女の子にモテる為にも

でも、ある日から

・ワックスがつけにくくなった。

・束感が出にくくなった。

・すぐ崩れてしまう。

・髪を立たせても潰れてしまうetc...

こんな経験ない?

髪質にもよると思うけど、こういう経験をした方は少なからずいるはず。

ぼくもその中の1人…

というわけで今回は、ワックスがつけにくくなる原因とその解決策を美容師さんに聞いてきたぞ!!

髪を切った後は、すごくワックスがつけやすいのに…

思い出してみて。

美容室行って髪を切った後って、頭を触った時の感じがすごく軽いよね?

なんか無駄に「触ってみてください」って言われて触ったら「ね!軽くなってるででしょ?」って言われるパターンのやつ。

誰しも経験あるよね?

たしかに軽くなってるし、その後にワックスつけてもらっても凄く髪の動きが出やすくて「うおおおおーーー、めっちゃいい感じやん!!」ってなるんだ。

その時はね…

でもさ、切ってから2週間、3週間経ってくると

「あれ?なんか髪が動かしにくい」

「時間が経つと髪がつぶれちゃってる」

とりあえず髪が重たくなってくる気がするんだよ。

ぼくはずっと、髪が伸びるのが早いせいだと思い込んでたから、頻繁に髪を切りに行ってた。なんなら1ヶ月待たずに行ってた

ただ、いくらぼくがエロくて変態でもそんな2〜3週間で髪が動かしにくくなるほど、髪の毛が急に伸びるわけねぇだろ!!って思って、美容師さんに聞いてみることにした。

 

髪が整いにくくなる原因…実は?

美容師さんに、なぜこんな短期間に髪が動かしにくくなるの?なんかいい方法ないの?って質問責めしたら、ぼくの頭を洗いながら、

「ゆーだいくん、頭洗ってないでしょ。ぼくわかるんだよ。」

 

え、えええぇぇぇーー!!!

ちょ、ちょっと待ってくれよ…これは質問責めした仕返しなのか?

「いや、そんなわけないやん!!ちゃんと洗ってるって!!毎日風呂入ってるって!!」わけもわからず必死に弁解するオレ

 

「いや、そういう意味じゃなくて。ちゃんと頭についたワックスを流しきれてないってこと!!」

へ?

「ちゃんと頭洗ってるつもりでも、ちゃんとワックスが流しきれてないと当然ワックスが残ってるから、次につけると重たくなるし頭皮の脂とかつきやすくなるから悪循環なんだよ。」

なぁんだ!!最初からそう言ってくれよ〜めっちゃ安堵!!

「でも、ちゃんと洗えてないことに変わりはないんだけどね。ははは(笑)」

グサっ!!はい、俺氏死亡〜。

美容師さん、言葉がいちいちハートに刺さるんだが…

 スポンサーリンク

 

美容師さん!!頭のケアってどうやるの?

いや、こんなとこでヘコたれてはいけない!!と、改めて聞いてみた。

「美容師さん!!どうすればワックスのつけやすい髪を維持できる?」

そしたら、普通に教えてくれた。なぜさっき教えてくれなかったんだ

「いろいろ方法はあるけど、基本はこの3つのパターンのどれかをしっかりやればいいよ!!」

その後、時間をかけて聞いた話を要約すると…

  1. 10分程度お湯でしっかり髪を洗ってから、シャンプーする
  2. 1度目のシャンプーでワックスを落として、2度目で頭皮まで洗う
  3. お湯でワックスを軽く落として、トリートメント→シャンプーする

とのこと。

 

ただ、シャンプーの2度洗いに関してはデメリットもあって、髪のキューティクルが剥がれたり、頭皮の脂を落とし過ぎちゃうから気をつけないといけないらしい。

そもそもキューティクルとか気にしたことないけど

2度洗いするなら、アルコール系や石鹸系シャンプー(基本的に市販されているのはコレ)じゃなくてアミノ酸系のシャンプーが髪や肌に優しいとか。気にしたことない

 

あと、トリートメントしてからシャンプーが効果的な理由なんだけど、コンディショナーには油分があるからワックスを乳化させて落としやすくしてくれるみたいだよ。

 

ちなみにぼくは、超めんどくさがりだからワックス用のシャンプー使ってる。

これな。見たことあるよね?

f:id:yudaiohira:20161227004225j:plain

引用:http://lohaco.jp/product/1570830/

今すごく愛用してて、たしかにワックスは落ちる。

でも、これ一本でワックスを落とせる=かなり強力な成分が入ってる。ってことになるから髪がキシキシになるんだよね。

結局、髪を保護するのにトリートメントしてるから結局は一緒だな!!(笑)

 

まとめ

今までの話をまとめると、ワックスはしっかり落としましょう!!ってこと。雑やな

方法としては、

  1. 10分間お湯で髪を流してからシャンプー
  2. シャンプーで2度洗い
  3. トリートメントからのシャンプー
  4. ワックス用のシャンプーを使う

あ、4つになってる。まあ、ええでしょ。

上にも書いてあるんだけど、洗い過ぎはキューティクル痛めたりとか、頭の皮脂がなくなりすぎるから気をつけて!!

あと、洗い方もゴシゴシはだめ。優しく指の腹でこするように洗うのがベターだよ。

ま、それぞれ髪質とか頭皮の状態も違うだろうから、あとは各々で試してみるのが一番だと思う。

 

個人的にしっかりワックスを落とすように心がけてみた感想だけど、髪を触った時の軽さも維持されてきたし、ワックスもつけやすくなったってのはすごく実感してる!!

動きとか束感すごい変わるから!!

だから、髪が重たくて悩んでる人はすぐに試してみることをオススメするぞ。

 

ではでは。

スポンサーリンク