じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

いろいろな"オシャレ"の形を発信するwebメディア

上司のみなさまへ。反省している部下を怒る=辞表につながるからやめとけ。

f:id:yudaiohira:20161222000509p:plain

おい。

全国の頭のかったーーーーい上司諸君に告ぐ!!

 

反省している部下を怒るのやめよ。

てか、明日から禁止!!

 

反省している部下を怒るってすごくナンセンスだぜ?

よう考えてみ?

部下が何かやらかしたとしよう。

それが判明して、反省しない奴はいないだろ?少なくとも俺は反省してるゼ

もう反省してる時点で十分やん!!

 

なのになぜ怒るんだ?

怒らずとも、今後の改善点を伝えるだけでいいじゃないか…

部下の気持ちを考えたことはあるか?

上司であるあなたは、今まさに怒られようとしている部下の気持ちを考えたことはあるだろうか?

考えたことない?じゃあ、お前は上司失格だな。

ただ、失敗を怒るだけじゃあ、将来すごく有望な人材をなくすぜ?

 

100歩譲って、自分のミスに気づいていない部下に怒るのは、部下に気づきを与えるし、反省する機会にもなるかもしれないからよしとしようじゃないか。

 

じゃあ、自分のミスにすでに気づいていて反省している部下にはどう接する?

たぶん、多くの上司は怒ると思うんだよな。

なぜなら…部下がすでに自分の犯したミスに気づいているのかさえ確認しないから。

 

自分のミスを知って反省しているかどうかを確認するだけで、怒る必要があるかないかの判断ができるのにそれをしない奴は上司失格なんだよ!!

だって、怒るか怒らないかの区別さえつけれないんでしょ?

そもそも僕自身は怒るの反対派だけどね。

 

反省している奴を怒るとどうなるか?

そんなの言わなくてもわかりますよね?

部下からしたら、反省していることを理解してくれない上司の元なんかで働けるか!!ってなるわけだから、これを繰り返してると当然辞表が届くことになるわけですよ。

 

上司側の人からしたら、「俺たちの頃は、怒られてナンボだったんだ!!」って人も多いでしょうけど、ゆとり世代の人間が働くようになった今、考えを改めないといけないかもしれませんよ?

 

ゆとり世代の人は「ゆる〜〜〜く。のびのびと自分らしく。」生きていきたい人が多いですからね。

 

そもそも怒ることが全てじゃないヨ

基本的にね、もう起こってしまった事を怒るってすごく無駄な事なんだよ。

だってさ、怒る側も怒られる側も労力使うし、解決にもならないし。

いわば時間の無駄ってやつだね。

 

それなら、なぜそういうミスが起きたか、今後はどうしていけばいいかを話し合う方がよっぽどお互いのためになるし、部下からするとそういう上司はすごく頼りになるんだよね。

一方的な押し付けは、上司と部下の間に溝を作っちゃうから気をつけた方がいいと思うヨ。

 

最近、飲み会とか、忘年会に行きたくないって若い人増えてるでしょ?

あれって、こういうところも関係していると思う。

若い人からの意思表示だよきっと。

 

どうせなら気を遣わせる上司よりも、なんでも相談される頼りがいのある上司になりましょ♪

 

以上!!