じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲…とか色々!!

ブログが書けない!!…あれ?君の名は?

f:id:yudaiohira:20161219211657p:plain

こんばんは。 ゆーだいです。

ここ何日かブログの更新が途絶えておりました。

別に書く気力がなくなったとか、そんなんじゃなくてシンプルに予定が立て込んでただけなんやけどね。

その予定も今日で終わって、よっしゃ!!今日からブログ再開!!って息巻いていたわけですな。

ブログが書けない

そう。

いざ書こうとすると何を書こうかとか全く思い浮かばない!!

 

なんだこれ。

先週はあんなに書くことポンポン出てきてたのに〜〜〜〜。

アアアアアアアアァァァァァァ

考えど考えど書くことが思いつかない…

 

この状態ってなんて言うんだっけか?

 

君の名は…

そうだ!!停滞期だこれ!!

あ、ふざけた見出し付けやがってとか思った人おるんかな?

でもね、ほんとにさっきまで「君の名は」状態だったので、そこは許して(笑)

 

じゃあなんで停滞期になったんだろうか?

今回は、ネタが思いつかないのでそれを、ネタにしてやります。

 

停滞期に入った原因てなんだ?

今回は自分が停滞してしまっている原因を探ってみることにしました。

それが分からないと次に活かせないからね。

 

まずは…ブログを定期的に書けてた頃と、最近の状況を比べてみよ〜!!ってことで、箇条書きにしてみたんだけど…

 

「ブログを定期的に更新してた頃の俺」

  1. 記事にできそうなことを探す習慣がついてた
  2. 仕事終わりに自宅から帰ったらパソコンの前にいた
  3. とりあえず時間があった

 

「最近ブログを更新できてなかった俺」

  1. パソコンの前にはいたけど、仕事の資料作りに置き換わってた
  2. ブログのネタを探す習慣が途絶えてた時間がなかったことは言い訳にしない
  3. 時間がなかった結局言い訳にしちゃうやつ

 

さぁ、どこに原因があるんだ?

まあ、仕事の資料は作らないといけないにしても、ブログのネタを探す習慣が途絶えちゃってたのはよろしくないよな〜!!

時間がなかったってのも、自分で作れよって話だけど、連日飲み会でオールも何度か…ってな状況では、さすがに更新デキナイ…

 

じゃあ、どうすればよかったんだ?

そう、今回の失敗を次に活かせないと意味がねえ!!ってことで、自分なりに改善点を考えてみました。

今、同じように手が止まっている人の参考になればいいな〜とか思ったり。

 

今後の改善点

①ブログ記事のネタ探しを再習慣化

一度習慣化できてたネタ探しをやめてしまったのは、他でもない自分の責任だと思う。

時間がないとかではなくて、ネタが思いついてた瞬間もあったはずなのに、それをメモに残さなかった。

それがでかいな、うん。

メモに残さなかったことで、いざ書こうにもあれ?っていう状況が生じてくることが、今回分かったから、そこは横着せずにメモに残すことにする。

 

②記事のストックを作っておく

今までは基本的に1記事ずつ作ってたんだけど、特に冬場のこの季節は忘年会とか飲み会やらが増えてきて、帰ったら深夜なんてこともざらにあった。

そんで、そこから記事を書き始めると酔ってるわ、眠たいわで記事になんてなりゃしねえ!!ってことが分かった。シラフでも記事になってないけども

なら、書けるときに書いとこーじゃねえか!!ってことで、休日やらとりあえず時間あるときは、ストック作ってみる

もともと、文章書くのは好きだから、これに関しては問題ない。

ただ、今まで1記事ずつしか更新してこなかったのは、間違いなく自分の怠惰からきてるから、そこは反省しとこう…

 

③時間を作ってみる

ぼくもブログ書く時間欲しいからな〜。

より効率的な時間の使い方ができるように意識しよっと。

仕事が忙しいことを理由にし始めると、”何もかも手につかなくなる症候群”になっちゃうからね。

仕事が忙しかったからとか言って帰ってから無駄にゴロゴロしてみたり、ボーッとしてみたりしがちなんだよなぁ。

仕事も最速に終わらせつつ、仕事の忙しさを理由にしない“できるやつ”になろうではないか!!言葉だけとかちゃいますからね

 

とかなんだかんだ、ブログ書けないことをダラダラ書いてみたら、あれまあれまと1500文字超えてますやんか〜。

なんか、停滞期というか自分がダラけてたことが判明して、ちょっとツライ…

ま、トライ アンド エラーを繰り返していくのみですね。

 

さ、こんな感じで明日からも更新していくのでよろしくお願いしますネ。

ではでは。