じゃむじゃむろけっと!!

じゃむ じゃむ ろけっと!!

"モノ"と仕事と同棲…とか色々!!

まだプレ値で消耗してるの?俺がプレ値で物を買う理由をブッ潰そうと思う。

f:id:yudaiohira:20161211221809p:plain

どーも、ゆーだいです。

最近、ぼく自身すごく思うことがあるんです。

それは、服やスニーカーをプレ値で買うことがすごくもったいないよなってこと。

 

正直、ぼく自身はプレ値で買う意味が全く理解できない…ので、今日はプレ値で買うことが、どれだけもったいないことか証明しようと思います。

プレ値で買うことで得られるものってなに?

ぼくも、今はこうやって記事を書いていますが、一昔前まではオークションなどで、自分が定価で買えなかった服やスニーカーを割高な値段で買っていた時期もありました。今思えばだいぶしょうもないが…

 

プレ値になりやすいブランドの代表格としては、シュプリームやエアジョーダンですね。

かの有名な胸にロゴのついたパーカーなんて、定価28,000円程度なのに、オークションに出ようものなら7〜8万円まで高騰しますからね。

f:id:yudaiohira:20161211204144j:plain

引用:http://www.supremenewyork.com/shop/sweatshirts/sei9x1rvt/xowcu1s6g

定価の3〜4倍ですよ!!

転売する人にとってはいい商売なんでしょうね〜。

 

じゃあ、プレ値で服や靴を買うことで何が得られるの?ってことですが、強いてあげるとすれば、自己満足感が充足されることと、一部の人からすると少しステータスになりうるってことくらいですかね。

ただ、プレ値が付くってことは需要に対して、供給が少ないってことですから、それだけ貴重ではあります。

ただ、それは一部の人に対しての話であって、パーカー1着に数万円の価値なんて見出せない方がほとんどですよね。

 

あと得られるものと言ったら…俺って、みんなが持ってないアイテムを持ってるんだぜ!!っていうちょっとした優越感くらいですかね。

 

まあ、自己満の世界ですよね。

 

どうせなら機能性の高いものを買った方がいいと思う

当然のことなんですが、パーカーに7〜8万円かけて買ったとしても、機能的にはパーカー以上でも以下でもないですよね。

それならぼくは、間違いなくカナダグースとか、ノースフェイスのダウンを買います。

だって、どんなにおしゃれなパーカーでも寒さには耐えられないじゃないですか。

ダウンを買ってもお釣りがくる位の金額で、機能的に劣るパーカーを買おうと言うんですから、非効率でしかないですよね。

 

 時間が経っても、絶対後悔しないと言い切れる?

確かに、流行してるからとか、元々好きだからとか、そのアイテムが欲しい理由は人それぞれだと思います。

ただ、1つだけ言いたいのは、プレ値を出してまで買って本当に後悔しないのか?と言うこと。

 

ヒトって不思議なもので、欲しい!!って思ったものが手に入らないと、何としてでも手に入れたくなっちゃうんですよ。

自分の欲求を満たすためにね。

だから、その時はめちゃくちゃ欲しいのかもしれないけど、そこで一旦冷静にならなきゃいけない。

 

本当にこれを買って後悔しないのか?って

 

考えた結果、絶対後悔しないのであれば買ったらいいと思うし、迷うくらいならやめた方がいい。

意外と冷静になれば、やっぱりもったいないなって思えることもあるはずですよ。

 あと、同じようなアイテムなんて、その後もいっぱい出てきますから。

 

結論

プレ値を出してまで欲しいアイテムを買っても

  1.  自己の満足感と多少の優越感しか得られない
  2. アイテムの機能を考えるとかなり非効率
  3. 金額が高すぎると後悔する可能性大

 これに尽きますね。

 

知ってる人からすれば、すげーってなるのかもしれないけど、所詮その程度。

そう考えたら、自分が高いお金はたいてまで買う意味がわからなくなってきませんか?ぼくだけかもしれないけど

 

それでも、買うんだ!!って人はどうぞお好きにってことで。 

 

ではでは。