
じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

スニーカー販売の現場へ潜入!!結果、抽選とか並びとかやめればいいのにと思いました。

f:id:yudaiohira:20161128224240p:plain

こんにちは。 ゆーだいです。

前回の記事でもチラッとお話ししましたが、近頃のスニーカーブームには圧倒されるものがありますね。

 

 前回の記事はこちらを参考にしてくださいね。

www.yudaiohira.com

 

ちょっと前に比べると、少し落ち着いたような気もしますが、それでもスニーカー熱は健在といったところでしょうか。

ほぼ毎週新たなスニーカーが発売されているような状況ですもんね。

 

ぼくが高校生のときに比べると、その販売方法もまた変わってきていると思います。

今日は、スニーカー好きから見た、日本のスニーカー販売事情をお伝えしますね。

 

今、日本のスニーカーシーンはかなりアツい!!

冒頭でもお話ししましたが、日本のスニーカーブームは今、かなりアツいです。

 

NIKEやadidasのニューモデルの登場もありますが、Air JordanやAir Maxといった往年のモデルの復刻がスニーカーブームに大きな影響を与えていることは間違いないと思います。

あとは、インスタが広まった気軽に海外のファッション事情を取り入れられるようになったことも関係しているかな。

特にストリートファッションは、海外の影響を大に受けていますね。

 

最近は、ブームも落ち着いてきているように見えますが、実際にスニーカー買いに行くと、実感しますよ。

スニーカーブーム、まだまだアツいなって!!

 

スニーカー販売の現場へ、いざ潜入!!

実は今日、スニーカーの販売があるということで、朝から並びました。実は初並び

9時からの抽選ということで、8時には列に並びましたが、すでに30人ほど前に並んでました。

 

実際の並びはこんな感じ。

後ろにも100人近くは並んでたんじゃないですかね。

 f:id:yudaiohira:20161128213104j:plain

 

並ぶ時は、もちろん列の一番後ろに行くんですが、並ぶ途中で先に並んでいる人に足元をジロジロと見られます。

そして、なぜかみんなドヤ顔なんですよね。

 

「おめえのスニーカーもまあまあじゃねえか。俺の方がすごいけどな!!」

 

的な雰囲気を感じます。これマジ。

 

かくいう自分も、後ろに並ぶ人の足元ジロジロ見てたんですけどね。お前もかよ

やっぱり、並んでいるみなさんのスニーカーはレアなものばかりでしたね。

 

ただ、みんながジロジロ並びゆく人の足元を見るさまは、すごく気もち悪いと思います。

 

いよいよ、整理券の配布!!

9時前になってやっと、抽選前の整理券配布が始まりました。

並んでから整理券配布まで1時間…すごい寒い!!

 

店員さんが、1人ずつ丁寧に整理券を配ってくれました。

 

f:id:yudaiohira:20161128213147j:plain

 

 ちなみに、整理券は抽選をする順番を表しているだけなので、この番号順にお店に入れるわけではないですよ。

 

ぼくは写真のとおり、36番でした。

ドキドキしながら、抽選の順番が回ってくるのを待ちます。

 

そして、いざ抽選へ!!

前の人からくじを引いていき、次はいよいよ自分の番!!

くじの入った箱を持ったキレイなお姉さんが目の前に立ちます。

 

さあ、いざ決戦の時!!

箱に手を突っ込み、くじを取り出すと…

 

あれ?番号が書かれてない。

 

一瞬、ポカーンとなりましたが、その瞬間横にいたスタッフの方が

 

あ、ハズレですね。

 

ちーーーーーーーーん。

こうして、ぼくの初抽選はあっけなく終了。

 

ぼくも完全に見落としていましたが、番号なしはハズレのため、その時点で抽選終了となるみたいです。

無事に番号を引いた方は、来店してほしい時間をスタッフの方から伝えられてました。

 

初抽選に参加しての感想

冬場なので、待ち時間も寒かったし、中には"転売目的"なんだろなーって方もちらほらいたように感じました。

 

抽選自体は、方法としてフェアかなと。

まあ、並んだ人みんなにチャンスはありますからね。

ただ、列の後ろの方に並ぶと、当選足数がなくなった時点で打ち切りになる可能性もありますが…

 

個人的な意見としては、抽選でも転売目的の方もいると思うので、一気に抽選とかせずに、いつも来てくれる人が買えるように、小出しにして店頭に置くってのもありかなーとか思った限りです。

 

ではでは。