じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

いろいろな"オシャレ"の形を発信するwebメディア

まわりに流されることがどれだけしょうもないことか、流され続けて24年の俺が教えてやるよ。

f:id:yudaiohira:20161125225746p:plain

こんばんは。 ゆーだいだよ。

今日はお題のとおり、まわりに流されることがどれだけしょーもないかを、流され続けること24年目のぼくが伝えるよ。

いやー、ぼくorわたし結構流されちゃうんだよねって人!!

すごくもったいないことしてるぞ。

ちゃんと聞いとけよ。

 

 

人に言われるがまま、自分の道を決めてきた

そうなんだよ。

ぼくは、自分の意志で自分の道を決めたことがない

幼稚園、小学校、中学校と、みんながしていることを気乗りしなくても一緒にする。

高校へ進学するのも、推薦があったし、親や先生にすすめられたから。

専門学校へ行ったのも、柔道部のコーチに言われたから。

就職先も当時の担任に、「この職場はお前にあってる。」と言われたから。

 

思い返しても、自分で大事なことを決めた記憶がない!!

何事も自分で決められなかった人間なんだよ、俺って。

「医療職についたら、親も鼻が高いなとか」体裁まで気にしてたんだな。

この時点でクズだな。

 

なぜクズかって?

そんなの自分の人生を人に決めてもらってるからだろ!!

まあ、そんな感じでぼくは今までやってきたんだよ。

 

結局、損するのは自分なんだよ

いいか?

たしかに、親であれ、友達であれ、"決めてくれる""勧めてくれる"人がいることはありがたいことだ。

そして、何より楽だ。

自分が悩む必要がなくなるからな。

 

ただ…

 

お前はそれでいいのか?

 

最終的に決めたのは自分だったとしても、それは本当に自分の意志なのか?

ぼくは違った。

自分で決めたように思ってたし、もちろん進んだ先の道で一生の友だちもできたし、いいこともあった。

でも、途中で辞めたいと思うこともあったし、好きなことをしたいなと思うことも何度もあった。

なのに、そのまま自分の意志を尊重できずにここまできてしまった。

 

それは、

"決めてくれた""勧めてくれた"人たちを裏切ることになるんじゃないか?

みんなから見放されるんじゃないか?

親や友達をがっかりさせるんじゃないか?

そんな、"みんなから期待されるカワイイ自分"を守りたかったからだと思う。

 

でもな!!

結局進んでしまえば、いいことも嫌なことも全部自分が背負っていかないといけないんだよ。

自分で決めて進んだ道なら嫌なことだって我慢できるし、なんなら前に進む糧にもできると思うけど、人に流されて決めた道で嫌な思いなんてしたら、やってらんないじゃん!!

 

あと、時間ももったいない!!

本当ならやりたいことができてたはずの時間が、流されたおかげで違うことやってることになるんだから。

 

ほんと、損だよ。

 

自分の進みたい方向に進め!!

結局、何がいいたいかって…

自分が何をしたいか本気で考えて自分で進んでいけよってこと。

人の意見は参考にしても流されたらダメだよ。

 

だってさ、あと何十年生きるかもしれないし、もしかしたら明日死んでるかもしれないって考えたら、自分のやりたいことをやってる方がいいじゃん。

人に流されるままの人生なんてしょうもないよ。

 

自分の人生1回きりだしね。

どうせなら楽しいと思える方向に進もう!!。

 

ぼくもね、これを思い始めてから、人生で初めて自分がどう生きていきたいかを真剣に考えて、自分なりに動き始めてる。

進む速度はマイペースでいいと思うけど、自分がこうありたいって方向に少しでも近づけるように動いていこうよ。自分にも言い聞かせてる

 

今日はこんな感じ!!

ではでは。