じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

いろいろな"オシャレ"の形を発信するwebメディア

来年は1月2日から出勤してねー。りょーかいっすー…は?

f:id:yudaiohira:20161121222920p:plain

どーも。 ゆーだいです!!

なんで三が日が休みじゃないんだって話です。

共感できる方もおられると思うのでぜひのぞいてみてください。

 

 

今日の上司との1コマ

 

上司
上司

あ、ゆーだいくんあのさ〜。

はい、なんですかー?

画像の説明文
ゆーだい
画像の説明文
上司

悪いんだけど、来年の1月2日出勤してねー。

りょーかいです。。。。は?

画像の説明文
ゆーだい

これ言われたときの心境

 

おいおいおいおい!!ちょっと待てよ。俺、スタッフの中でもいちばん実家遠いんですけどー!? え、これ1日に帰ってこいよってこと?みんなが正月のんびりしている中で!?いやーそれないわー

画像の説明文
ゆーだい

 

もしかしたら、実家が遠いことを忘れているのでは?と、あらがってみた。

 

あのー、一応実家が愛媛なんですけど…

画像の説明文
ゆーだい
画像の説明文
上司

うんうん、愛媛でしょー。移動とか時間かかるのはわかるけど、もう3年目だし、いいかなと思って。

 

はい、死亡フラグ確定。

こうして、新年早々、職場に出向くハメになりましたとさ。

ちなみに愛媛から大阪への飛行機はガラガラでした。

誰が乗るんだよ………あ、俺乗るわ。

 

リハビリ職って実は365日!!休みなしですよ。

そう、リハビリ職って病院にもよるけど365日体制のところが多いんですよね。

つまり、1月1日に出勤の人もいるってこと。

そう考えたら俺は、まだマシなのか?…そうでもないな。

メリットとしては、少しだけ手当てが出るくらいかなー。

というか、入院してる人も正月くらい休みたいって人多いと思うんですけどね。

こんなこと職場では絶対言えない。。。

 

多分、仕事だと思ってるから嫌だと感じてる部分はある 

これは自分の中で間違いないんだけど、たとえ2日から仕事だったとしても、それが楽しければ嫌ではないはずなんですよね。。

ってことは、今ぼくはこの仕事を楽しめていないことになる。

 

ノマドワーカー、フリーランスの方でなければ、大半の方が会社勤めですよね?

出勤したら、1日をほとんどを仕事に費やす中でどれくらいの人が楽しんで仕事できてるんだろー?って、ふと思う時があって。

ぼく自身、今の仕事は1日がすごく長く感じます。

楽しくないことしてる時の時間の流れは遅いですから。

 

自分の人生の貴重な1日を費やすのに、みんなよく平気だなって思う。

たぶん、1週間のうち何日かは仕事して給料をもらって、休みの日に発散するっていうサイクルが出来上がってるんでしょーね。

しょーもな。

 

今をどう生きるかって考えたことある?

友達とか職場の同期と話してるとね、

「役職についたら。」

とか

「年数重ねて給料が上がったら。」

とか

あと何年かかるかも分からないことばっかり言ってる人いるけど、

 

今はどうなんだよ?

 

今しかできないことだってあるんじゃないの?

 

って、すごく言いたくなる。

たしかに、彼らが言ってることが全て間違いとは思わない。

でも、ぼくは今しかできないと思うことがあるから、自由な時間を得るために全力で動く。

 

"何年も先のことを考えて今をそれなりに過ごす彼ら"と"今を全力で生きるぼく"がこれから先どうなるか楽しみだなーと思っちゃう今日この頃でした!!

 

なんかマジメな話になっちゃったので今日はこの辺で。

 

またねー。