じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

"楽しいこと"なんて自分でつくればいい!!毎日を楽しむ3つのコツ。

f:id:yudaiohira:20161119100445j:plain

最近、ぼくが周りから聞くことばですが…

 

画像の説明文

最近、楽しいことないなー。

画像の説明文
なんか、楽しいことないかなー。

 こんなこと言ってる人、あなたの周りにもいますよね? その場面に出くわしたとき、僕はいつもこう思います。

 

そんなこと言うひまがあったら、自分が動けばいいのに。

画像の説明文
ゆーだい

 

たしかに、自分が何もしなくても楽しみができれば、それはそれでいいのかもしれませんが、そんなことまあないですよね。 そういう人の話を聞いているとすごく矛盾を感じる点がたくさんあるんです。 

 

 

"楽しいこと"がしたい割に、能動的じゃない

 

僕の経験上ですが、「楽しいことないかなー。」とか言ってる人に限って、「でも、自分から動くのは嫌。面倒。」って人がかなり多いです。  

 

結論からいくと、他人まかせってことなんですよ。 

 

例えば…

「誰か、旅行とか企画してくれないかなー。」

「誰か遊びの連絡くれないかなー。」 

 

これって、受動的ですよね。 楽しいことをつくる第一歩として、まずは自分から動くことをオススメします!!

自分だけでどこかに出かけるのもありですし、親しい友人に声かけてみたりするだけでも友人が勝手に話を進めてくれる場合もあるので、まずは自分から。 

 

ぼくの場合、他人に頼って、誰かが動き出してくれるのを待つ時間がすごくもったいないと感じてしまうタイプなので、いつも頭の中で何をしようかなってワクワクしながら考えてます。

 

 自分にとって何が楽しいことなのかを分かっていない

"楽しいこと"とは一言で言っても、楽しいことなんて人それぞれです。

映画・買い物・アウトドア・旅行etc...楽しめることなんていくらだってありますが、あなたは自分にとって楽しいことは何かを分かっているでしょうか?

 

ちなみにぼくは、常に何かを楽しみたいと思いながら生きているので仕事は楽しめない晴れの日でも雨の日でも1日を楽しめるように、外で楽しめることと中で楽しめることを作っています。

 

例えば、

f:id:yudaiohira:20161119093533p:plain

 

こんな風にリストアップするとより自分が楽しいと感じられることが何かを明確にできるので、自分から予定を立てたりするのも楽になるかもしれませんね。

自分が楽しめることがわかっていれば、一緒に楽しめる人を誘うだけですから。

 

何気ないことだって楽しめる

 楽しめることで何も自分からわざわざ動かないといけないことばかりではないと思います。

 

普段、なにげなく見ている、着ているものでも十分に楽しめますよ。

 

ぼく自身、なにげなくですけど、それを無意識に楽しめている部分があります。

少し外に出たときの、空の青さだったり、夕日の綺麗さだって、少し外に出たことを楽しめる要素になりますし、仕事に行くときのコーディネートを考えている時間でさえも楽しむことができています。仕事は楽しくない

 

つまり…

 

メインの楽しみがなくても、少し視点を変えるだけで楽しいと感じられる要素ってたくさんあるってことなんです。

 

 

まとめ

毎日を楽しむコツとしては、

①他人に頼らず、まずは自分から動く

②自分が楽しめることを見つけておく

③何気ないことも楽しめる気持ちをもつ

これができれば、毎日も楽しく感じられますし、予定も"楽しいこと"で埋まってくると思いますよ。

 

 

一度きりの人生、楽しんでいきましょ!!

 

スポンサーリンク