じゃむじゃむろけっと!!

じゃむじゃむろけっと!!

都会に馴染ぬ田舎っぺの若造がおくる、勢いにかまけた雑記。

無駄な時間ない?3つの心がけで時間はつくれますよ!!

f:id:yudaiohira:20161117005253p:plain

こんばんは、ゆーだいです。

 

今日は僕が考える時間の使い方を語っちゃいます!!

 

目次

  1. 時間は誰にでも平等!!
  2. 時間がないとわめいている人の特徴
  3. 時間ってどうやってつくるの?
  4. まとめ

 

 

1.時間は誰にでも平等!!

当たり前の事ですが、時間はどこの誰に対しても平等ですよね。

 

1日24時間、1年365日…これはまぎれもない事実です。

 

でも生活していると…

 

人型

なんでいつもこんなに時間ないの!?              もっと時間があればいいのに…

 

 

 って言ってる人、あなたの周りにいませんか?

 

時間は平等にあるはずなのに、時間がある人とない人の差はどこで生まれるんでしょう。

 

 

2.時間がないとわめいている人の特徴

だいたい時間がないとわめいている人って、時間がないと言いつつ…

 

①ケータイいじってる

②ゴロゴロしてる

③雑談してる

④鼻くそほじってる

 

こんなパターンの人が大半だと思います。

 

例をあげると…

画像の説明文

あー仕事疲れた!!                      今日は疲れたからゆっくりしよっと。

 

 

ゴロン

 

画像の説明文

あ、そういや洗濯たまってたなー。。。            ま、明日にすればいっか!!

 

 って、ケータイをいじっちゃう。

 

これですよこれ!!

 

これが時間のある人とない人を分ける一番のポイントですよ。

 

僕もどちらかといえば、こっちのタイプですね。。。

 

こうやって記事にしてると自分の胸が痛みます(笑)

 

 

3.時間ってどうやってつくるの?

 結局、時間がない人って物事を後回しにしている人なんですよ。

 

つまり…

 

後回しにしなければ、勝手に時間はできるってことです!!

 

これが一番大事!!

 

あとは、スケジュール管理でやるべきことをリストアップできればより効率よく時間を使えるかもしれませんね。

 

が、しかし…

 

こんな当たり前のことが意外とできないんです。

 

それは、

・自分が時間を作ってでもやりたいことがない

・後回しにしてもなんとかなると思っている

からじゃないですか?

 

だから、なんとなくゲームしたり、ゴロゴロしたりする時間になってしまってしないといけないことに後から追われる。

 

それってすごくもったいない!!

だってその時間が自分にとって有益な時間になったかもしれないからです。

 

別にゲームすんな!! ゴロゴロすんな!!って言ってる訳ではないです。

 

要は、自分がしないといけないと思った時に行動できる習慣をつけることが大事なんです。

 

ぼくの場合、本気でブログをやろうと思い始めてから変わりましたね。

家では洗濯や洗い物がたまらなくなったし、職場でも無駄な雑談が減り、帰宅時間が早くなりました。

その結果、ブログに打ち込める時間ができ、なんとなくでケータイやゲームに触れる機会も激減しました。

 

すべきことをやって、余った時間で自分がしたいことに打ち込めている時はすごく気持ちいいものですよ。

 

今はやりたいことが特にないって人も、まずは自分が思った時にパッと動く癖をつけてみるとかなり変わると思います!!

 

 

4.まとめ

①ものごとを後回しにしない!!

②やるべきことをリストアップして終わったら、チェック!!

③自分が時間を作ってでもしたいことを見つける!!

 

この3つが意識できれば、時間もできると思いますよ。

 

なにごとも早め早めが大切ですね!!

 

ではでは。

 

スポンサーリンク